

上原ひろみ ソロ・ライブ@ブルーノート東京

本日は、初ブルーノートで、上原ひろみのソロライブを聴いてきたのでした。

上原ひろみ@ブルーノート東京

予約をしたのは、全3日間の2日目となとなる、3月23日(土)の 2nd Stage (20:30開始)の自由席。
初めてのブルーノートなので、予約開始時に一生懸命電話予約したのですが、電話では自由席のみの予約で、指定席は Web のみとのこと。orz
気付いた時は既に遅く、指定席はほぼ Sold Out なので、そのまま自由席を予約。

当日は、19:30 開場で、18:30 には整理券を配るということなので、16:45 頃店に行ったら、既に26人がロビーに並んでいました。。。しかも25人は椅子に座っているが、私+前の一人は立ち待ち。orz
ただし、私の後ろに10人以上並んだところで、早めの17:30に整理券が配布されたのでした。

とりあえず、近くの「BLUE BRICK LOUNGE」で、牛肉の八丁味噌とワインの煮込みの旨さにくらくらした後、再び BLUE NOTEへ。

整理券をもらったのは、27番目だが、整理券には51の数字。そして、呼ばれたのは51番目。。。
なぜだ?腑に落ちない状態で、中に入ったが、すでにステージ前の席はいっぱいで、後ろを振り返りながら見る席のみ空いている。だけど辛そうなので、一番後方のスツール席をチョイス。一番角の席ですが、視線が高く、普通に前を見て座れるので、お勧めです。

レモンスカッシュやイカのフリッター、チョコ等を食べつつ、最後はギネスとスィングポテトをオーダー。
ポテトがボリュームもあり、美味しいので、次回は、ギネスとポテトだけでも十分楽しめると思ったりもして。

20:45頃、ライブ開始。

当然、PA越しの音と予想していたのに。。。生音のみでしたっ!
嬉しい驚き!!

曲目
1. The Tom and Jerry Show
2. Choux a la creme
3. MY FAVORITE THINGS
4. Old Castle,by the river,in the middle of a forest
5. Haze
6. Raphsody in Blue
アンコール. TIME OUT

彼女のソロライブは久しぶりなんですが、音の迫力が増し、特に低音が強い。音が響く!

憑依されたかのような呻き声(すみません)と共に繰り広げられる演奏は圧巻!

ラプソディ・イン・ブルーは、途中脱線して凄い演奏を繰り広げつつ、最後はラプソディ・イン・ブルーに戻ってきました。(笑)

また、コンサートホールのライブと違い、飲食しながらのリラックスした空間で、手拍子やかけ声の中で聴く演奏は格別で、癖になりそう。

そんなに音響が良いとは思えないですが、やはり、この程度の広さで、生音で聴けるのは素敵すぎです。
年末恒例の東京国際フォーラムより魅力的!

また、来ようっ!と思いつつも、妻と2人で今回の出費は、2万4千円。(チーーーン!)
今度は、予約席取るぞっ!(苦笑)

今度は紀尾井ホール+スタインウェイで演奏してくれたりしないかなぁ。


帰宅後、ネットで、uzazoさんのページを見ると、
http://uzazo.blog23.fc2.com/blog-entry-258.html
1st と 2nd で、曲目違うんですね。。。。知らなかった。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おじゃまします。
トラックバックから飛んできました。
23日のライブも素晴らしい内容だったようですね。
まぁ上原ひろみさんのライブは毎回素晴らしいんですが(笑

整理券の番号についてですがブルーノートのシステムだと
1stと2ndを両方みるお客さんは2ndの受付時間には
会場内でライブ中になるので1stの整理券を受け取る段階で
2ndの整理券も一緒に受け取る事になるんですよ。
また2ndのみの参加でも1stの受付時間から並んだ場合には
同じタイミングで2ndの整理券がもらえるハズ。(タブン)
なので27番が51番になったと言うことは24組の人が
1stから引き続き2ndを観たという事だと思います。
ちょっと変わったシステムなんで最初「?」ってなりますよね。
  • uzazo
  • URL
  • 2013.03.24(Sun)
  • Edit
uzazoさん
ありがとうございます。おかげで疑問が解決しました!
元々、1st と 2nd の曲目が違うことも知らなかったので、uzazoさんのブログを見ないと、全く分かりませんでした。(^^;
失礼いたします。
私も職場の同僚と見てまいりました。昨年の夏のブルーノートを逃したこともあり気合を入れて予約したところ、22日の2ndと23日の1stが予約できました(予期していなかったのですが)。ちなみに22日は仕事帰りだったので76番、翌日は12時前に到着したものの26番でした。結果、両方のステージを見ることが出来感動です。こうなったら次回は朝からでも並びますよ(笑)

  • Voice
  • URL
  • 2013.03.25(Mon)
  • Edit
Voiceさん
両ステージ制覇ですか。いいですね。
私も次回は朝から並びます。けど、両ステージ制覇となると金額が。。。。orz
ちなみに、NY ブルーノートのDVDを購入して見始めましたが、これもなかなかすごいです!
  • kenji
  • URL
  • 2013.03.26(Tue)
  • Edit

TRACK BACK

ブルーノート東京25周年の企画として行われた 上原ひろみさんのピアノソロ公演。 個人的には上原ひろみさんのソロ公演は大好きで 久しぶりに聴くことができると楽しみに待ってい
  • 感想文を提出いたします。(仮
  • 2013.03.25(Mon)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


