

【MAC】MacBook Pro の買い時

すこし前の話。

Macbook Pro を購入したが、購入タイミングが難しかった。

そろそろ新機種が出るかと思ったが、この冬は、Macbook のみの発表。
今年度中にも Macbook Pro の新機種が出るという噂もあったが、Intel Core i7 mobile には、統合 GPU が入っていないので、Macbook Pro の下位機種には入らないだろう、その次の Arrandale になるだとう、との予測が。

そうなると、多分来年の春だなー。。ということで諦めて購入。ww


しかし、すっかり Apple の虜。よく出来ているなーと感心してしまう。

【MAC】Windows XP からの移行方法

Windows XP から Mac OS X バージョン 10.6.1 への移行方法のメモ。
>>続きを読む

【MAC】MacBook Pro 購入

MacBook Pro
MacBook Pro を購入した。

 13インチ: 2.53GHz
 Intel Core 2 Duo
 4GB メモリ
 250GB ハードディスク1

ヨドバシで定価(148,800円)にポイント5%。

新しい MacBook(ホワイト)も魅力的だけど、やはり MacBook Pro のアルミニウムユニボディにひかれて、Proを選択。
しかし、MacBook と MacBook Pro の最下位モデルとでは、HDD容量が 250GB と 160GB と逆転してしまっている。
160GBでは容量不足は目に見えていたので、下から2つ目のモデルの 13インチ 250GB モデルを購入することにした。

今まで家でも Windows を使用していたが、AMD Mobile Sempron を搭載したノートPCだったこともあり、劇遅で、かつ、最近 Windows PC には物欲をそそられない。
iPhone で、やや Apple 信者となった私は、MAC に移行したのであった。w

しかし、MAC を使用するのは16年ぶり。

【iPhone 3GS】 レビュー

iPhone 3GS を購入して1週間。

いやぁ、いいです。すばらしいです。
(SH-04Aを絶賛しておいてなんですが。。。(^^;))

とにかく、Safari の出来がすばらしい。iPhone 3GS の組み合わせで、さくさく動く。
ダブルタップ(すばやく2回タップ)で、適切な大きさにすぱっと拡大された時なんて、感動しました。

SH-04Aのキーボードも良かったですが、iPhone の横向きキーボードもなかなかのもの。フリック入力を使いこなせば、もっと便利そうだ。


本当に、持ち歩くコンピューターだ。クラウド時代にぴったり。

【iPhone 3GS】 docomo SH-04A からの電話帳の移行

NTTドコモ docomo SH-04A から iPhone 3GS にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で機種変更したのだが、少し面倒なことが。

iPhone へ機種変更する時は、ソフトバンクの「電話帳移行サポート」を使って、これまで使用していた携帯の電話帳を移行することが出来ます。

 ・ショップの端末から、これまでの携帯の電話帳を吸い上げて、
  サーバーにアップデート。
 ・そして、iPhone 3G用電話帳コピーソフトでダウンロードし、
  そのデータをiTunes によって、同期。
  (iPhone のアプリを使用して、直接ダウンロードも可能?)


なかなか面倒だ。。。

しかし、ショップの端末が SH-04Aに非対応なため、上記手順も実行できず。涙


そこで、下記の手順で無事移行することが出来ました。

 ・ドコモショップのメモリーコピーサービスで、電話帳を CD-R へコピー。
  (無料)
 ・docomo datalink をダウンロード・実行し、上記のデータを Outlook に
  エクスポート。
 ・Outlook を iTunes に同期させ、電話帳を iPhone へ流し込む。
  (iTunes > iPhone > 「情報」タブ > 「アドレスデータを同期」)

面倒だったなぁ。。。

ちなみに、FOMA用のUSBケーブルがあれば、自宅のPCで、携帯の電話帳を取り込むことが出来ますが、いまさら購入するのも悔しいので、ケチりました。w


おまけに、SH-04Aで「おサイフケータイ」(Edy、モバイルSuica)を使用していたので、それも面倒なことに。

 ・Edyの残金をカードに移すには、手数料 105円と、面倒な書類手続きが必要。
 ・モバイル Suica の定期券は、カードの Suica に移すことは出来ない。
  一度 モバイル Suica の定期券を払い戻しする必要がある。。。

ということで、定期の期限終了&Suica と Edy の残金を使い終わるまで、SH-4Aは持ち歩くことに。www
(あと2週間ぐらいだったので、助かった。。。。)

ちなみに、ドコモを解約しても、SH-04A の定期券、Suica、Edy はそのまま使用できます。
(通信は出来ないので、アプリは使えませんが。)
電源も切っていてもOK。苦笑

【iPHone 3GS】 音質レビュー

iPhone.jpg

iPhone 3GS の音質だが、ファーストインプレッションは、「音、悪っ!」だった。

比較対象が、自分的に高音質だと思っている、iPod touch 第1世代なので、しょうがないかもしれない 。

使用ヘッドホンは audio-technica (オーディオテクニカ) 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM50 BK

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM50 BK


レンジが狭く、S/Nが悪いため、iPod touch 第1世代のように、うっとりするような音楽の美しさは堪能出来ない。

iPod touch 第1世代は、オーディオコーデックがWolfson(ウォルフソン)製であるため、その後Cirrus Logic(シーラス・ロジック)製になってしまった iPod よりも高音質だという話もある。

その後、ヘッドホンを、ゆるめな音質のaudio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C730Mに変更。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C730M BK


これでBGM的に音楽を楽しむ分には非常に快適だ。
(多分、付属のヘッドホンでも同じように快適かもしれない。)

iPhone 3GSは、高音質ヘッドホンを接続して、しゃかりきに音楽を聴くのではなく、もっと気軽に音楽を楽しむのが正解のようだ。


2009.7.13 追記
付属のヘッドホンの音、聴きました。スカスカの音でした。(^^;

iPhone 3GS 購入

iPhone 3GSを購入。
docomo SH-04Aからの移行に苦戦中。
(^^;)

iPod touch OS3.0 ソフトウェアアップデート

iPod touch をOS3.0にソフトウェアアップデートしてみた。
(ついでにこの日記も iPod touch で記載。)

横向きキーボードが新しく追加されたが、なんだかキーの反応が無茶苦茶遅い。。。(^^;)
Safari上だからか?初代 iPod touch だからか?
いかんせん快適な入力環境ではない。iPhone 3G S ならもっと快適なんだろうか?

docomo SH-04Aが Wi-Fi対応ならもっといいんだけど。。。苦笑

docomo SH-04A レビュー (1)

SH-04A_2.jpg


SH-04Aを購入して、約1週間経った。

もうこれ以外の携帯は使う気がしない。www

やはり圧倒的に使いやすいキーボード。これ以外でメールを書く気がしないし、これならblogをアップする気にもなる。

もともと、Palm や CLIe を愛用し、グラフィティという文字入力を使用し、PDAには「メモ帳」としての機能を最重要視していたので、そんな私には、この SH-04Aはぴったりかもしれない。

iPod touch も持っていて、その操作性の洗練度には、到底及ばないが、私は結局 iPod touch は、iPod としてしか使用していない。w
(もちろん、WiFi だけでは限界があるのだが。)

また、SH-04A は imode に対応しており、携帯の通信料金にお金を掛ける気がない私には非常にうれしい限りだ。

今後、iアプリの「いつメモ」や「jig ブラウザー」を、使いこなしていこうと思う。

。。。しかし、この携帯、分厚くて読み難い取扱説明書を読まないと、使えこなせないという点では、大きな失望を感じる。せめて、iPhone の使いやすさを、少しでも学んでもらえればと思うのだが。。。

docomo SH-04A 購入

docomo(ドコモ)SH-04A を購入した。

現在それでblog更新中。

まだ使いはじめたばかりなので、レビューできるほどではないですが、詳細は後日アップします。

しかし文字入力は快適!!
iPhoneと悩んだけど、このキーボードだけでも買う価値があります。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


