

VW Golf 7 Variant 購入!

色々な理由で、VW Golf 7 Variant (ゴルフ 7 ヴァリアント)を購入しました。

VW Golf 7 Variant
>>続きを読む

【車】スタッドレス MICHELIN X-ICE 履いた。

冬の準備に、Golf 6 TSI トレンドライン に、スタッドレスタイヤを履かせました。

選んだのは、ミシュランの X-ICE XI2。
候補として、ブリヂストン ブリザック REVO GZ も上がりましたが、VW で純正アルミホイール Sima とのセットで安かったので、X-ICE を選択。


アルミホイールは、夏タイヤにセットして、X-ICE には、元々の鉄ホイールをはめて、走ってみました。

ドライ走行のみですが、純正の Continental ContiEcoContact 3 と比較すると、圧倒的に静かで滑らか。ww
このまま、スタッドレスで年間走りたい気持ちです。
(やっぱり、エコタイヤはイマイチですね。。orz)


こりゃ、今度の東北方面のドライブが楽しみです。


ちなみに、VWでは、「タイヤお預かりサービス」なるものがあります。
10,080円を払えば、履き替えるまで夏タイヤを預かってくれる。
1週間前に予約すれば、倉庫から出して来てくれるとのこと。

毎回、スタッドレスタイヤに履き替える労力にげんなりしていた私は、まよわずこのサービスを選択。
(というより、このサービス欲しさに、ディーラーでタイヤを購入したのでした。w)

東北の方に行くと、ガソリンスタンド等でスタッドレスタイヤを預かってくれるサービスもあるらしいので、うらやましかったのですが、これで私も解決です!
(お金はかかりますが。苦笑)

【車】VW ゴルフ 6 での長距離走行

VW ゴルフ6TSI トレンドラインで、お盆休みに横浜から徳島へ行ってきました。


行きは、690km を 13時間、燃費は16km/l 程度。
帰りは、648km を 14時間、燃費は 15km/l 程度でした。


ほとんど高速道路の走行でしたが、かなり渋滞していましたし、低燃費運転もせずに、エアコン付けっぱなしでしたので、良好な燃費ではないでしょうか。
(普段の燃費は、15~20km/l の間です。)
もちろん、この燃費なら途中給油は不要で、高価な SA での給油が無いのも助かります。
>>続きを読む

【車】ユピテル レーダー探知機 GWR63sd 装着!

レーダー探知機 ユピテル (YUPITERU) スーパーキャット GWR63sdをゴルフに装着した。
ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPSアンテナ搭載一体型レーダー探知機 GWR63sd

>>続きを読む

【VW ゴルフ】iPod/iPhone の接続

我が家の VW ゴルフ 6 (TSI トレンドライン 1.2L)は、純正オーディオ RCD 310 のままだ。
音質は結構良く気に入っているが、iPod/iPhone を接続すると、外部入力(AUX IN)はあるものの、操作性が悪い。

Golf 6 iPod

>>続きを読む

被災地とパンク

少し前の話ですが、GW中に、宮城県の被災地を車で走行していました。

110513_1.jpg

見慣れた場所が、変わり果てた光景に。。

>>続きを読む

【VW ゴルフ】純正オーディオ RCD 310、良いです。

我が家の VW ゴルフ(TSI トレンドライン)には、純正オーディオの RCD 310 を載せている。

ナビは、ソニーのパーソナルナビ nav-u(NV-U75V)を持っていたので、そのまま流用。
オーディオは、気が向いたら交換しようかと思っていたが、純正の RCD 310 の音質が結構良い。

とっても普通の良い音がする。
MTT&SFSのマーラー2番も普通に聴けるし、上原ひろみのVOICEも、ブリブリだ。
楽器の音色も正常だし、ちゃんと響く。

他のオーディオやナビに交換しても、この音質を超える保証は無いので、このまま使用することに決定。
車の静寂性も手伝って、車内の音楽環境は、とっても快適です。

【車】VW シャランは5つ星

今月号のマガジンXの「ざ・総括」、トヨタ・ヴィッツは2つ星で、BMW アクティブHV X6と、VWシャランは5つ星ですか。

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 05月号 [雑誌]NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2011年 05月号



VWは連続5つ星驀進中ですごいけど、トヨタ2つ星とは。。日本人としては、もちっと頑張って欲しい気が。

ちなみに、この記事は、会費を払えば、以下でも読めます。
http://mag-x.com/

【VW ゴルフ】DSGの ATプログラム

VW ゴルフ TSI トレンドライン納車後、約10日間経過。
ようやく、DSGのマニュアルモード(ティプトロニック)等を試す余裕が出て来た。

VW_Golf_trendline_003.jpg
>>続きを読む

【VW ゴルフ】中央環状線を行く。

初めて中央環状線(山手トンネル)を走りました。
(私も、ゴルフも初走行。)

中央環状線

大橋ジャンクションから、西池袋まで。

こりゃ、便利だし、早いし、運転して楽しいし。w
横浜から池袋方面に行くのが、とっても便利になりました。

しかし、都心の地下に、こんなトンネルを造ってしまうとは。。。人間オソルベシ。

本日の VW ゴルフ TSI トレンドライン、あまりにも運転が楽しく、ブーストかけ過ぎで、燃費は 15km/L ぐらいでした。w
だけど、大橋ジャンクションでの「ぐるぐるコーナー」も、しなやかに曲がります。サスガ。

う、湾岸ミッドナイトしたくなる。。。

【車】VW ゴルフ 6 納車したので、箱根に行って来た。

本日、待ちに待った、VW ゴルフ 6 TSI トレンドライン(1.2L)が納車されました!
ということで、早速、箱根へ!(笑)

VW ゴルフ 6 TSI トレンドライン インプレッサ
(これまでの愛車、スバル インプレッサ WRX スポーツワゴンと。)
>>続きを読む

【車】VW ゴルフ 6 TSI トレンドライン 購入っ!

先日、6世代目の VW ゴルフ TSI トレンドラインを注文してしまいました。

Volkswagen Golf TSI Trendline
(写真は、ココから引用。)

今回は、そのゴルフの購入にに至った、いきさつを。
(ちょっと長いです。。。)
>>続きを読む

【車】ソニーのナビ(PND)NV-U75V 購入

navi.jpg

お気に入り度:★★★★★

長年使用した CD-ROM版のソニーのカーナビに限界を感じ、SONY パーソナルナビゲーションシステム (PND) nav-u NV-U75Vを購入した。

さすがにカーナビに10万円以上かける気力も無く、PNDをチョイス。

少し使用したが、その感想を。

・分かってはいたが、画面が小さい。
 (上記写真の右側は iPod touch。w)
 これまでのように、ノースアップ(北が常に上)で 2D 表示だと、あまりにも表示範囲が狭い。
 しかし、「進行方向が上」で「3Dマップ」表示にすれば、表示範囲が広がり、ちょうど良い。
・リモコンが無いことを危惧していたが、この新機種は、タッチパネルの反応が良く、快適。
・電話帳情報等は、CD-ROMより圧倒的に多い。w
・ワンセグも良く映る。
・ナビの音声ガイドが分かりやすく、音質も非常に明瞭。
・取り付けも驚くほど簡単。
・バッテリー内蔵で、取り外しも簡単なので、同乗者に丸投げ出来る。(予想外の使用方法。)

結局のところ大満足。これで十分だと思う。

さすがにこれで地図をスクロールして、場所を探そうとは思わないが、電話帳等の検索が優れているので、問題無し。
いざとなれば紙の地図を見れば良い。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


