

【DIY】宅配ボックスを自作した。

ちょっと前の話ですが、宅配ボックス(セキュリティボックス?)を自作してみました。

box_111130.jpg

>>続きを読む

阿波踊りに行ってきた。

8月14日に徳島の阿波踊りに行ってきました!

阿波踊り

>>続きを読む

【節電】吹き抜けにカーテン

我が家の節電対策として、1階リビング階段の吹き抜けに、カーテンを吊るしてみました。


吹き抜け2
>>続きを読む

【歯】いばた歯科で大治療。凄いっ!

東京 大崎のいばた歯科で、最先端治療を受けてきました。(笑)

CAD_CAM.jpg
>>続きを読む

地震と津波の地獄

金曜日に仙台に行った時に、地震と津波の状況を聞いた。それは地獄絵図のようだった。

全従業員が建物の2階以上に避難したものの、外を見ると、雪の中、油の混じった濁流に、流される人、物。助けを呼ぶ人の叫び。

目の前の人を助けることが出来ない。警察に電話しても、対応出来ない。
それでも、柵等に必死でつかまって流されないように耐えている人に、「もうすぐ助けがくるからな!」と叫んで勇気付ける。

ポリタンクでイカダを作り、冷たい水につかって泳ぎながら救助に行くが、なかなかたどり着かない。屋根に避難している人に、「危ないからやめろっ!」と言われて我に返る。
救助出来ても、体は冷えて、低体温。しかも、暖めるものもないので、みんなの手で暖め、その辺の布で拭く。手が冷たくなるので、交代しながら暖める。


地震発生時はグランドに全員避難したが、携帯のワンセグを見ていた人が、「なにか変だ。津波が来ている。」と気付いて、防災隊に連絡したおかげで、全員が2階以上に避難して助かった。ほとんど奇跡。
避難後、15分ぐらいで1階はほぼ浸水した。


時は過ぎても、このことは忘れられないようだ。

プチ断食してみた。

なかなか体重が減らず、腹が立ったので、「プチ断食」してみた。

・金曜日の昼食と夕食は少なめに抑える。
・土曜日は水のみ。
・日曜日の朝食はおかゆ。昼食はおかゆとシュウマイ。夕食は焼きそば。
・月曜日は普段の食事。(だけど、量は食べれず。)

結局、体重は、72kg から 69.5kg に減少。(2.5 kg 減)
体脂肪率は、26程度で変わらず。(えぇ。私、体脂肪率高いのです。)

断食中は、もちろん多少お腹が空くが、それよりも、エナジー不足を感じる。
結局、土曜日、日曜日は、家でぐったりしてました。
(雨も降っていたので、構ってもらえない犬は発狂してました。)

体重減少よりも、お腹まわりがすっきりしたためか、少しズボンがブカブカに。

けど、一緒に実施した妻は、体調崩したりしていたので、もう二度としないと思います。(笑)

【地震】被災地へ医療スタッフとして行った人のブログ


とある方のブログ
JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

朝、電車の中で読んで、泣きそうになりました。

テレビニュースを見るよりも、これを読む方が、身にしみます。

福島原発事故について

福島原発事故の現状と今後。
大前研一さんのこの動画見れば、よく分かるのでお勧めです。

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

大地震

既に1週間前の話。。。

3月11日金曜日は、私はのんびりと午後出社。都内のビルの11階で仕事をしていた時に、地震が襲った。
>>続きを読む

バレエダンサー中村祥子と浅田真央

中村祥子

NHK のトップランナーという番組で、バレエダンサーの中村祥子さんが出演していた。少しだけ演技があったのだけど、バレエに全く興味のない私でも、すごい!美しい!と魅了されてしまった。むぅ。


私の中では、フィギュアスケートの浅田真央と共通する魅力。
それほど、フィギュアスケートの熱狂的なファンではないが、浅田真央の演技は、好きなのだ。点数以前に魅了されてしまう。

しかし、今回のフィギュアスケートGPシリーズ第1戦は少し残念な結果だった。キム・ヨナ、恐るべし。
しかし、フリーの演技はなかなか魅せてくれました。
オリンピックまでには本調子になってほしいです。

【中国】 マカオ観光(その2)

昼食後、世界遺産のセナド広場まで歩く。

セナド広場


さらに少し進むと、聖ドミニコ教会。

聖ドミニコ教会_1

教会の中も素敵でした。

聖ドミニコ教会_2

>>続きを読む

【中国】 マカオ観光(その1)

せっかく中国に出張しているので、土曜日にマカオに観光に行ってきました。

バス移動&出国/入国で、片道合計4時間半なのに、日帰り強行です。(^^;)

石龍の富林酒店(Fulin Hotel)前から7:50にバスが出発。65元(約900円)。
約3時間の旅で、11時ごろマカオ最寄の中国の街 珠海に到着。
中国の出国審査とマカオの入国審査が混雑していたため、1時間半かかり、街に入ったのは12時半ごろ。



今回の目的は、世界遺産めぐり。(^^)
まずはタクシーで、世界遺産のギアの灯台へ移動。丘の上へぐんぐん登っています。


ギアの灯台1

ギアの灯台
当日は嫌になるほどの晴天でした。。。


ギアの灯台2

丘の上からマカオの風景。
金ぴかのビル、グランド・リスボアホテルが聳え立っています。


昼食は、ポルトガル料理店、エスカーダ(ESCADA)。

エスカーダ1

なかなか小さくて良い雰囲気のレストランです。日本人比重も高いです。(^^;)

>>続きを読む

皆既日食@中国

090722_日食_blog

今、仕事で中国の広東省 東莞市に滞在中。


仕事そっちのけで、みんなで日食観察。
雲に隠れて、良い感じに暗くなったところを、カメラでぱちり。

ここでは部分日食ですが、それはそれで感動しました。

国宝 阿修羅展

200903ashura01.jpg

先週の日曜日の話ですが、上野の東京国立博物館で開催されている、「国宝 阿修羅展」に行ってきました。
(フレンチの後に阿修羅展。。素敵な組み合わせでした。w)

非常に混雑しているとのことなので、16時頃訪問。
雨ということもあり、約20分並んで入館することが出来ました。

やはり圧巻は阿修羅像。
ライティングも良く、非常に美しい。

ぐるりと背面まで見ることが出来ました。

本日までとのことなので、是非!
(20時まで開館しています。)

東京国立博物館
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

中国

仕事で10日間ほど中国に行ってきました。場所は広東省東莞市石龍という街。


090503_china_1.jpg

広州空港から車で1時間半、香港までは電車で2時間という場所。

生活には全く困らない街で、日本のジャスコ並の大きなスーパーがあり、日本のものも普通に買えます。
唯一困るのは、ホテルでも日本語、英語が全く通じないこと。。。汗

日本料理屋が多数あり、そのレベルは非常に高く、そこにいると、日本にいる錯覚におちいるぐらい。その分、値段が高く、日本と同じぐらいの値段がする。
その代わり、中華は、非常に安くて美味しく、ここで食べると、横浜中華街には行く気がしなくなる。笑
ローカルが行くような店なら、数百円で腹いっぱいで、美味しい料理が食べられる。

車の運転は、あいかわらず無茶苦茶だが、道路もきれい、町もきれい、ホテルと職場のトイレもきれい。
これらは、あっというまに整備されているらしく、不況と言えども、やはり中国の勢いはすごいものがある。恐るべし。

(料理の話や写真は、後日あっぷします。)

【DIY】 CDラック

CDラック

CDが増えてきたので、手元に置けるCDラックを探していたのですが、なかなか良いのが見つからないのでDIYすることに。

木材は、2x4で使用されるSPF材なので、全部で約3,500円と非常に安い。ハンディホームセンターのSPF材は、安くて綺麗なのでお勧めで、これに慣れると、パイン集成材は高価で使えない。w

塗装は、水 100mlに、インスタントコーヒーをティースプーン山盛り3杯と、墨汁2滴を混ぜたものを塗った後、BRIWAX ANTIQUE PINE で仕上げました。
このアンティーク仕上げの良い点は、傷が付いても味になること。w

(以前作製した、ハンガーフックと一緒に撮影。)

1000ヒット


知らぬ間に、このブログ 1000 hit。
11月17日に初めて、はや20日。


来てくださった皆様、ありがとうございます。&これからもよろしくお願いします。

秋だねぇ


イチョウ銀杏


見事なイチョウだ。


もみじ紅葉

ブログ始めました。

ブログ始めました。
オーディオや本、映画のことについて書いていきます。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


