

露庵 菊乃井

「和食を食べるなら京都に行け」という言葉に従って、露庵 菊乃井(木屋町店)に行って来た。

「美味しかった」の一言。多彩さが凄い。

菊乃井0

>>続きを読む

【料理】ポークソテーの焼き方

NHK「ためしてガッテン」のHPのレシピ集に掲載されていた、豚肉の焼き方を試してみたら美味しかったので、メモ。

オリジナルはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_08.html

>>続きを読む

【食】マザーエスタ@中目黒 うまっ!

本日、中目黒のレストラン(オーガニックビストロ)「マザーエスタ」でランチを食べてきました。

mother_esta_110703_2.jpg

妻がオーダーした、じゃことパプリカのパスタ。
>>続きを読む

【食】フランス料理 KM(カーエム)へ。

土曜日は、銀座のフランス料理店、KM(カーエム)に行ってきました。
(以下、写真はお店のホームページより引用しています。)

オックステールの赤ワイン煮込み
>>続きを読む

【食】 肉、肉、肉、肉 @ ハングリータイガー

090913_Hungry.jpg

お気に入り度: ★★★★★

数年ぶりに Hungry Tiger (ハングリータイガー)に行ってきた。
現在、横浜に6店舗展開する、ハンバーグとステーキの店だ。

食べたのは、リブロース・サーロインステーキのポンドステーキ。(リブロース 450g!)


うまいっ!!!

霜降りではない、赤身の肉だが、肉々しい味が堪能できる。肉の味だ。脂身の味だ!
ボリュームはあるが、ぐいぐい食べられる。肉の喉越しを楽しめる。


くふぅーーーー。満足!

ハンバーグを食べた、妻も満足!


気分は肉食獣!!!タイガー以上。ライオンだ!




昔から、ハングリータイガーは大好きだった。
昔、よく食べたのは、ハングリータイガー 600g(!)。これも超激旨かった。

しかし、その後、食中毒や狂牛病騒ぎで、肉の質が変わり、焼き加減が変わり、店舗数も現象。ハングリータイガー600g も、メニューから姿を消していた。


さみしかった。


そして今回、久しぶりに行ったら、以前の良さが復活していた。店舗数も増えてきた。嬉しい限りだ♪



しかし、激混みなのでご注意を。以前、3時間待ちなんてのも。。笑

【食事】 ロッテリアとクア・アイナ

「万が一、おいしくなかったら、その場で返金します。」というキャンペーンで話題だった、ロッテリアの絶妙ハンバーガーを食べてみた。
ロッテリア

。。。まずくは無かったけど、感動もしなかった。。。まぁ普通。


しょうがないので、大好きなクア・アイナ(KUA'AINA)に行って、アボガドバーガーを食べた。

クアアイナ

くくっ。やっぱり美味しい!
アボガドをてんこ盛りに入れるのは反則的においしい。
横浜ベイクォーター店は、テラス席はペット同伴可。
けど、ドッグメニューは無いので、もぐなはおいしそうに食べる私を見るだけ。。。すまん。。。

【中国食事】羊肚粥 @ 広東省東莞市石龍

マカオ話はちょっと休憩して、本日の夕食の話。
石龍のお粥屋さんに行ったのだが、非常においしかった。

okayu_0.jpg


okayu_1.jpg
okayu_3.jpg

羊肚瑶柱粥
羊の腸と貝柱のお粥(?)
超劇においしい。
この店の看板メニューらしく、慈愛に満ちて、かつ味わい深い。
>>続きを読む

【食事】 KM (カーエム) @ 恵比寿・代官山

食に非常に詳しい方に教えていただいたフレンチのお店、「KM カーエム」。
フランス料理の直球が楽しめるとのことで、以前、ディナーを頂いて、あまりにも美味しかったので、(特に「オックステールの赤ワイン煮込み」。。。)
今回はランチに行ってきました。

090606_km_1.jpg

フォワグラ。たまらん。

090606_km_2.jpg

ハタ。焼き加減がすごい。

090606_km_3.jpg

ラム。ノーコメント。

おいしすぎます。

KM カーエム
http://www.km-french.jp/index.html


【食事】 ラーメン 中村屋@海老名

090521_nakamuraya.jpg

お気に入り度: ★★★★★

近くに来たので、3度目の来店。

。。。。ぐう。やっぱりおいしい。

普通の塩ラーメンを注文。
すっきりしているのに、最後に深みのある味が漂うスープ、その深みが麺にからむ。至福。
すっきり系のラーメンでは一番好きかも。

ちなみに、チャーシューは普通です。

らーめん 中村屋
http://www.dearest-style.com/nakamuraya/index.html
TEL:046-233-7278
住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
定休日:水曜日
営業時間:平日;11:00-14:30 18:00-21:00
※エッセンス営業日は11:00-14:30
土日祝日;11:00-15:00 17:30-21:00
(但しスープ終了次第営業終了)
最寄駅:小田急線 海老名駅より徒歩7分

【中国】 広東省東莞市での食事

職場の近くの、ややローカルの人が行く四川料理。
たらふく食べて、数百円。。。しかも美味しい!

090503_china_2.jpg

回鍋肉みたいなもの。肉の下ごしらえが完璧!うまし。


090503_china_3.jpg

麻婆豆腐。それ程辛くはない。


090503_china_4.jpg

ホテルの近くの少し高めのレストランで食べた、牛肉とセロリと胡桃等を炒めたもの。
旨しっ!

メニューが全て中国語のみで、全く読めず、いつも適当に頼む。笑
それでも、大体が美味しいのだが、料理名を覚えていないので、次に同じ料理がたのめない。。汗

【ラーメン】春木屋@荻窪

お気に入り度: ★★★★☆

昨日、仕事で荻窪に行ったので、「荻窪に来たら、荻窪ラーメン食べなきゃ!」という使命感のもと、老舗の春木屋で荻窪ラーメンに初挑戦した。


。。。う、うまーーい。

本当に普通の醤油ラーメンなんだが、非常にこくがあるのにすっきりとしたスープ、良い出汁で丹念にとった感じ。
またそれに中太ちぢれ麺がマッチして、あっという間に完食。

ごちそうさまでした。仕事を忘れた一時でした。

【ラーメン】 せんだい & じょん @横浜 鶴ヶ峰

横浜 相鉄線 鶴ヶ峰駅のラーメン屋さんを2件ほど。
どちらも、家系豚骨醤油味。

せんだい2

らーめん家 せんだい
お気に入り度: ★★★☆☆

今回で数回目の来店。麺を硬めにしたからかもしれないが、以前食べた時よりおいしく感じる。

元々、家系豚骨醤油ラーメンはあまり好きではないのだが(笑)、これは美味しい。コクがあるのに、後味すっきり。太麺にもよくあっている。

駅から遠いのに、いつも並んでいる理由が分かる気がする。

=================

じょん

らーめんと炒飯の店 じょん
お気に入り度: ★★★☆☆

こちらは開店したばかり。駅からも徒歩5分。

こちらもおいしい。豚骨醤油なのだが独特の風味とこくがある。
麺は中太麺。後味すっきり。

=================

らーめん家 せんだい
横浜 相鉄船 鶴ヶ峰駅より徒歩20分
  (駐車場があるので、車の方が楽かも。)
住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町1496
電話 045-383-8008
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜(祝日の場合翌日)

らーめんと炒飯の店 じょん
横浜 相鉄船 鶴ヶ峰駅より徒歩5分
住所 横浜市旭区鶴ヶ峰2-22ロイヤルマート1階
 (西友より一本奥の通り)
電話 045-442-1518
営業時間 10:30 - 24:00
定休日 毎週木曜日

【食事】 フレンチトーストパンケーキ / nil cafe @ 本厚木

nil cafe

お気に入り度: ★★★★★

木村植物園GALLUPに行った帰りに、本厚木の nil cafe に寄った。
私のお目当ては、ここの「フレンチトースト・パンケーキ」だ。

夕食時だったので、食事もしつつ、さっそくパンケーキへ。

やはり、おいしい。。。

パンケーキなのだが、プディングのようにしっとりしており、なかなか他では食べられないおいしさだ。とにかく満足。

nil cafe
電話: 046-229-9600
住所: 神奈川県厚木市旭町1丁目32-11
 (本厚木駅近くのどんぐり公園の向かい。)

【食事】 レストラン ふ洛 @横浜 鶴ヶ峰

先日、横浜 相鉄線 鶴ヶ峰駅から徒歩5分程度にあるレストラン「ふ洛」に行ってきた。 今回で2度目。

前回は、なにも考えずにふらりと入り、あまりの美味しさに驚いた。
店の外観では、何料理屋か良く分からず、不安を感じながら入っただけにびっくり。w


バーニャカウダ

まずはバーニャ・カウダ。野菜が美味しく、下ごしらえも丁寧で、またソースがおいしい。


チーズのパスタ

パスタ1皿目は、ルッコラとチーズのパスタ(だったと思う)。2種類のチーズの味が楽しめ、これもおいしい。

カルボナーラ

パスタ2皿目は、カルボナーラ。平打のパスタだが、あっさりめのクリームソースに良くあう。

どれも美味しかったです。値段も考えた満足度では、これまでのレストランの中でもかなりの上位♪
今回はパスタがメインだったのですが、前回食べた肉料理や牡蠣もも美味しかったです。

2度とも夜だったので、今度はランチも試してみようと思います。

【食事】 Cafe GRAND BANKS (カフェ グランドバンクス) @鎌倉

グランドバンクス1


お気に入り度: ★★★★☆

鎌倉の鶴岡八幡宮に向かう段葛(若宮大路)沿いのビルの2階にある、カフェ グランドバンクスに行ってきました。

店内は明るく雰囲気の良い店で、ハンバーガーやパンケーキがあります。そこでチリチーズハンバーガーとプレーン&アイスクリームパンケーキ、ドーナツを注文。

グランドバンクス2


おいしい。特にパンケーキはふんわりと甘く、絶品でした。ドーナツも中にりんごが入っていたのですが、上品な甘さでこれもおいしく。

また行きたくなる店でした。

Cafe GRAND BANKS (カフェ グランドバンクス)
場所 鎌倉市雪ノ下 1-9-30
電話 0467-25-2928

【食事】 豚バラそば@横浜中華街 海員閣

海員閣

お気に入り度: ★★★★☆

上にのっている、豚バラが最高!ラーメンの具なのに、これまで食べてきた豚バラの中でも上位に入る旨さ。とろとろでうまうま。
豚好きの方はぜひ!

【食べ物】 POIVRIER(ポワヴリエ)@表参道ヒルズ

POIVRIER

お気に入り度: ★★★★☆

めずらしく表参道ヒルズに行き、スパイス専門店 POIVRIER(ポワヴリエ)でランチをすることに。
http://www.poivrier.com/index.html

私が頼んだのは、新しいメニューの豚肉と野菜の薬膳カレー?。。。。詳細な名前は忘れた。w

とにかく美味しかった。
基本的に煮込んだ肉はそれ程好きではないが、このカレーに入っている豚肉は、とろとろなのに歯ごたえ、味わいが良い。もちろん、スパイス専門店だけにカレーも美味しい。

妻が食べていたチキンカレーよりもお勧め。1600円程度でこの美味しさなら文句なし。

【食べ物】 ワンタン入り特製タンタン麺/南国酒家 ららぽーと横浜店

tantan.jpg
お気に入り度:★★★★☆

横浜ららぽーとの、ちょっとこじゃれたフードコート(失礼)内にある南国酒家のワンタン入り特製タンタン麺をオーダー。期待していなかったので写真も無し。w

しかし、予想外に美味しかった。タンタン麺は結構好きなのだが、かなり上位かも。
(確かに、1,260円もするし。)

スープも濃厚で旨し。麺もちょうど良し。

しかし、こういうところって日によって出来が変わりそう。。

[食べ物] ブノワトンのパン


昔、神奈川県 伊勢原市に住んでいた頃にお世話になっていたパン屋があります。

ブノワトン (公式ホームページ無し)
住所:神奈川県伊勢原市板戸645-5
電話:0463-91-6710

今まで食べたパンの中で、一番おいしいです。
「小麦っ!」といった感じで、パンの味がします。

おかずパンや菓子パン風のものよりも、シンプルなパンを食べてみてください。
これがパンの味か!と思います。

うーーーん。伊勢原、遠いなぁ。もっと近くにおいしいパン屋はないものか。。。

[食べ物] ラ・ベルデュールのケーキ


ラ・ベルデュール


横浜の相鉄線 緑園都市駅にあるケーキ屋さん、ラ・ベルデュール (La Verdure)
ここのケーキはおいしいです!!お勧めです!!

どのケーキもおいしいですが、特に私は普通のショートケーキが好きです。

生クリームが軽いのにコクがある。スポンジは口の中でとけます。。色々あるケーキ屋の中でもここは群を抜いています。


ラ・ベルデュール2



なお、写真のケーキは、「ホールで、イチゴと生クリームのケーキをお願いします!」と言ってお願いしたものです。(商品名は分かりません。。。。。)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


