

iTunes 7.6.0.29 へバージョンアップ

iTunes を 7.6.0.29 へバージョンアップしました。

以前、foobar2000をインストールするために、iTunes を 7.4.3.1 から 7.0.2.16 へバージョンダウンしたのですが、その時に曲の情報(アルバム、アーティスト、ジャンル等)が消えてしまい、愕然としていました。
しかし、iTunes 7.4.3.1 へ戻せば、復活しました。笑い。

ただし、iTunes 7.0.2.16 へバージョンダウンする時に、「iTunes Library.itl」ファイルを削除するのですが、バージョンアップ時に、このファイルも戻す必要があります。
故に、バージョンダウン時は、「iTunes Library.itl」ファイルはどこかに保存しておきましょう。

ちなみに、バージョンダウン→アップ間に新規でインポートした曲がどうなるかは確かめていません。
お試しでバージョンダウンする方は、新規のインポートはしばらく保留しておいた方が無難でしょう。


本来は、foobar2000+Onkyo SE-U55GX の音質をもっと確かめてから元に戻す予定でしたが、チック・コリア&上原ひろみのアルバムをじっくり聴きたかったので、早々にfoobar2000は切り上げました。
個人的に、現時点では iPod で満足です。

ついでに、iTunes は最新版(7.6.0.29)に上げてしまいました。
環境は Windows XP です。

高音質(?) iPod Dock用 AV ケーブル


ipod_av_cable


iPod 用のAVケーブルを自作してみました。まだお試し状態でケースに入れていない状態。・汗
けど、いい感じです。

詳細は後日。

デュエット/チック・コリア&上原ひろみ


chick&hiromi_duet


むふ

スピーカーケーブル カナレ 4S6 & 4S8 に交換

JBL JRX115の内部配線を、チャイムコード 0.8mmに交換していたのだが、高域のクセを解消するために、CANARE(カナレ) 4S6に交換した。

。。。低音が出なくなり、ガッツがなくなった。涙 明らかにDF不足気味の音。。。

そこで、スピーカーケーブルを、カナレ 4S6 4m から、以前は音が硬いためお蔵入りしていた カナレ 4S8 5m に交換。

「がつーーっん」と来ました。ちょっと迫力出すぎて、逆にしなやかさが欲しいぐらい。笑
当初の目的の、高域のクセ取りも成功しました。

しかし、内部配線でここまで変わるとは。恐るべし。

現在の私のオーディオシステム

iPod 第5世代 60GB
-- MA147J
-- バージョン: 1.2.3
=>SONYの普通のAVケーブル 1.5m RK-G129(改 むふふ)
=>ALLEN&HEATH (アレンアンドヒース) / XONE:02
=>BELDEN (ベルデン) 88760
=>crown/amcron (クラウン/アムクロン) / D-45 x2台
=>CANARE(カナレ)/4S8 5m
=>JBL /JRX115
- 内部配線: CANARE(カナレ)/4S6 1.5m
- ネットワーク: ランプショート
- スタンド: 前方 桂ブロック 10cm高 2点、後方 黒檀ブロック 5cm高 1点
部屋: 石井式リスニングルーム

カントリーアンティークの家づくり / 天沼 寿子


昨日に引き続き、「デポー39」の天沼 寿子さんの本。

カントリーアンティークの家づくり―いくつになってもすてきな部屋で!カントリーアンティークの家づくり―いくつになってもすてきな部屋で!
(2007/04)
天沼 寿子

商品詳細を見る


こちらの本にはばっちり、インテリアのテクニックが紹介されています。

天沼さん自身が今後住む、都会の賃貸マンション、アメリカの親友の家、所有していた山小屋、それぞれ3つの家に対する、天沼さん自身ため、友人のためにリフォームおよびコーディネートした例が紹介されています。

小粋です。

よく本に載っているカントリーアンティークの実例等は、男の私が見ると、消沈してしまうことが多々あるのですが、天沼さんの技は、絶妙なさじ加減です。
劇的リフォームではなく、ほんの少し手を加えただけなのに、ここまで変わるのか?といった感じです。特に賃貸マンション編では、後に現状復旧して明け渡すことを前提にしたリフォームにも関わらずです。

非常に自然なので、立ち読みなどで、ぱらぱらと写真を見ただけでは良さが分からないかもしれません。ぜひ、じっくりと読むことをお勧めします。

ゆっくりと時間をかけて楽しみながら部屋づくりをしていく。
非常に参考になります。賃貸マンションで、思い通りのインテリアにならないと嘆いている方は必見です。

お勧め度: ★★★★☆

ちなみに、彼女の山小屋は、ポール・スミザーの庭の隣です。笑

デポー39ものがたり/天沼 寿子

デポー39ものがたりデポー39ものがたり
(2006/11/01)
天沼 寿子

商品詳細を見る


久しぶりに自由が丘のインテリアショップ「デポー39」に足を運んだ時に、突然無くなっていて、妻と呆然としたことを思い出す。閉店した理由も分からなかった。私達の中では、本当に突然の出来事だった。
入り口入ってすぐの、大きくて味のあるオールドパインのテーブルは、どこに行ってしまったのだろうか?

そんな時を経て、この本を読んだ。

デポー39の総合プロデューサー 天沼さんが、デポー39の思い出を書き綴った本だ。

デポー39を閉じた理由、カントリーアンティークの店を始めた理由、ステンシルやドライフラワーの販売で成功した話などが、本人の言葉で書かれている。

この本は、カントリーアンティークやインテリアのHowTo本ではなく、天沼さんがどのようにして、カントリーアンティークというジャンルを日本で確立していったか?ということが分かる本です。
既にこのジャンルが確立した後に、インテリアに興味を持った私としては、非常に新鮮です。

天沼さんの情熱、ビジネスセンスがちりばめられています。
デポー39が大好きだった方、現在雑貨等を販売している方、自分の店を開きたい!これから新しいことを始めたい!と思っている方、お勧めです。


お勧め度: ★★★☆☆

スピーカーケーブルを CANARE (カナレ) / 4S6 に交換

以前、チャイムコード 0.8mmを使用していましたが、音の癖が取れないため、まずは、ソニーの安いスピーカーケーブル 5m (RK-S5)に変更しました。

しかし、さすがに音が細い。

ということで、CANARE(カナレ)のスピーカーケーブル 4S8 を 5m で使用。
(安いけど、実績もあり、癖も少なさそうなので。)

。。。音が硬っ!

急遽、細めの 4S6 を 7m で使用してみることに。

。。。今度はいい感じです。少し音が柔らかい気もしますが、そこは今後、長さで微調整。80円/m という安さなので、色々気軽に試せます。:-)

これでようやく落ち着いて音楽を楽しめます。
しかし、まだスピーカー内の内部配線はチャイムコードのまま。むーー。交換せねば。

TIMEDOMAIN Yoshii9 の視聴

TIMEDOMAIN(タイムドメイン)南青山視聴室に行って、Yoshii9を聴いてきました。

TIMEDOMAIN Yoshii9


音が出た瞬間、「にやり」としてしまいました。ふわっとスピーカーの後方に音場が広がります。微細な音で空間が満たされます。聴き疲れのしない音。リビングに設置して、ずっと音楽を流していたい音です。

いつも私と音楽を聴くと、すぐにお腹いっぱいになって逃げ出す妻も、今回は初めて(?!)リラックスして楽しめたようです。

JBL JRX115 を使用している私の現行システムとは、全く異なる音です。Yoshii9はゆったりと上質な音楽を楽しむ感じ。私のシステムは、最前列でかぶりつく音です。笑
ただ、Yoshii9は、さすがに音圧は低く、ドラムのドコドコ音は迫ってこないし、音が飛んでこない。またそれを求めるスピーカーでは無いです。

10周年記念モデルのYoshii9漆もありました。デザイン性に優れ、リビングに置きたい、と思いましたが、\598,000。。。うーーーん。笑

他のスピーカーも聴いてみたところ、TIMEDOMAIN lightが印象的でした。小さなボディから非常にクリアな音が出ます。この値段でTIMEDOMAINの音が楽しめるという意味でも、お買い得だと感じました。小さなスピーカーを探していて、BOSEのもわっとした感じが嫌いな人にはお勧めです。

ソースは、iPod、ポータブルCDP、アナログと色々聴かせて頂きました。アナログがもっとも音が柔らかく、一番かな?と思いましたが、どれもいい感じでした。

ちなみに、お勧めのプレーヤーは、下記とのことでした。
(この辺の選択も、タイムドメインらしいと思いました。)

ポータブルCDプレイヤー
 PBD-V30 (生産完了)
 SONY CDウォークマン D-FJ787
 (最近は、ちゃんとしたラインアウトのある製品が無いらしい。)

レコードプレイヤー
 AIWA PX-E880 (生産完了)
 audio-technica AT-PL30
 (セッティング方法も教えていただきました。)

訪問時はたまたま私達だけの視聴だったこともあり、心の底から楽しめました。(リラックスしすぎ?笑)ありがとうございました。>視聴室の方

気になる方は、ぜひ一度訪れてみてください。「百聞は一聴にしかず」です。



waniさん宅 訪問


昨日、waniさんの家におじゃましまして、音楽を楽しんできました。

waniさん_JBL_JRX115


waniさんの家のシステムは、私と同じ JBL JRX115, Crown D-45 ですが、音質は全く異なり、非常に爽やかです。
(私のうちは現在じゃじゃ馬です。笑)
スピーカーは同じでも、ここまで音が変わるのかと、とても勉強になりました。

その後、いろいろな音楽を楽しみました。
特に私はロック初心者なので、waniさんに基本中の基本を含め、色々教えていただきました。

たくさんの内の一部を紹介

Physical Graffiti/Led Zeppelin
  ロックって、いいですね。笑 これを気持ちよく鳴らしたい!
Close To The Edge/Yes
  プログレッシブ・ロック デビューです。
バラッド/リッチー・バイラーク
  アレンジも演奏も、聴かせるピアノソロです。
孤独(ひとり)/スザンヌ・ヴェガ
  メロディは知っていましたが、初めてきちんと聴きました。
Single Collection/柴田淳
  ジャケットが気に入りました。笑
Greatest Hits 1 & 2/Queen
  すみません。きちんと聴いたことがなくて。

私が初心者なもので、しごくメジャーな選曲になりました。
waniさん、遅くまでありがとうございました。とても楽しかったです。
うちにもまたおいでください。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


