

iPod のバッテリー残量と音質

私は第5世代 60GB iPod(MA147J)を Universal Dock の LINE OUT 経由で家のオーディオシステムに接続しているのですが、バッテリー残量が半分ぐらいに減ってくると、音質が劣化してきます。・(汗)×2
(高域が荒くなってくる感じです。もちろん、充電すると復活します。)

この症状は、Line out だけかもしれません。

私は、しばらくこの症状のおかげで、色々悩みました。
音楽を聴いていると、だんだんと音質が悪くなってくる。。。どこかの機器が温特を持っているのかと思いました。笑

しかし、バッテリーが無くなってきたからといって、再生中に Universal Dock+USBケーブルでPCに接続して充電しようとすると、すさまじいノイズが。・汗

結局今は、iPod のバッテリーが減ってくると、音楽を中断して、充電しています。笑

ちなみに、Apple iPod USB 電源アダプタを使用すれば、再生中に充電してもノイズが乗らないかどうかは試していません。。


iPod Apple Universal Dock の音質

iPod 用の自作AVケーブルを使って、家のメインのオーディオ装置に接続していたのですが、音に癖を感じたので、結局 Apple Universal Dock MB125G/A を購入。

。。。いいですねー。悔しいぐらいに。orz

白夜行/東野圭吾

暗い闇が足元をうねりながら流れていく。その暗い闇の流れの源を辿って行くと。。。

白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)
(2002/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


お勧め度: ★★★★★

「手紙」と同じように、次から次へと襲ってくる出来事。そこをぐいぐい読ませる東野圭吾の筆力。そして、ストーリー。筆舌し難い。お勧めです。

(ただし暗いです。人間の闇の面です。感動で涙を流す小説ではありません。)

高音質(?) iPod Dock用 AV ケーブル (その2)


自作 iPod Dock用 AVケーブルの材料は
千石電商iPod Dock コネクタ(プラグ) 400円
SONYの普通のAVケーブル 1.5m RK-G129

ピン配置は、左から
・2pin目 GND
・3pin目 Right
・4pin目 Left
(詳しくはこちらへ。)

ピンが細く、半田付け作業は困難ですし、シールド線の処理も難しいですが、作成価値大です。

これまで、iPod の旧型のDock(リモコンに対応していないもの)にSONY RK-G129を接続して使用していたのですが、コネクター部が接触不良気味なので、苦労していました。
新しい、Apple Universal Dockは、リモコンで音量調整が出来るようにしてあるため、余分なICが介在していそうなので却下。
その他、市販のケーブルは、音質がどうなのか分からない。旧型Dockの修理も考えたのですが、自作にトライしてみました。

結果、旧型Dockよりも情報量が上がり、大満足です。


現在の私のオーディオシステム

iPod 第5世代 60GB
-- MA147J
-- バージョン: 1.2.3
=>自作 iPod Dock用 AV ケーブル
=>ALLEN&HEATH (アレンアンドヒース) / XONE:02
=>BELDEN (ベルデン) 88760
=>crown/amcron (クラウン/アムクロン) / D-45 x2台
=>CANARE(カナレ)/4S8 5m
=>JBL /JRX115
- 内部配線: CANARE(カナレ)/4S6 1.5m
- ネットワーク: ランプショート
- スタンド: 前方 桂ブロック 10cm高 2点、後方 黒檀ブロック 5cm高 1点

部屋: 石井式リスニングルーム
電源: 専用分電盤 + CV8

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


