

【オーディオ】 オフ会 (卒業試験?) その3

現在、我が家でもっとも鳴らすのが難しいCDがこちら。

VESPERS

ラフマニノフ 晩祷 ヒリアー&エストニア・フィル室内合唱団
http://musicarena.exblog.jp/10026446

時々、声が荒れ、音が広がらず、歌っている人数が減ってしまいます。
この症状が、オフ会時にも発症。(汗)

この日は、primex64さんPさんの調教により、なんとか復活。今後は、この症状を克服する必要があります。


まだ課題はありますが、とりあえず、MusicArena & Pサウンド認定レベルには来れたかと。。(思います。)

(もちろん、primex64さんPさんのノウハウを元に、最短距離でシステム再構築したので当たり前かもしれませんが。。(笑) 実績のある良いピース(機器)を揃えて、「このCDは、こう鳴る」という完成絵柄に向けてパズルを組み立てただけという、ズルイやり方です。。。m(_ _)m)


もう1点、このオフ会直前に導入した、「IPCインシュレーター」は仰け反るほど強烈に効きました。
(これも primex64さんが既に実証済みのもの。)
この話は後日。

ということで、primex64さんPさん、ありがとうござました。
とても楽しかったです。


【小説】 葉桜の季節に君を想うということ / 歌野 晶午

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
(2007/05)
歌野 晶午

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★★☆

題名だけを見ると、恋愛小説のようだが、純粋なミステリー小説です。

読み終わると、狸に化かされたような気持ちになる。ちょっと独特な雰囲気で、新鮮。
映画化は無理ですね。w

【オーディオ】 オフ会 (卒業試験?) その2

あいかわらず primex64さんが持ってくるディスク達はため息物で、演奏も録音も素晴らしい。
しかも、私の好みを押さえての選択なので、うれしい悲鳴だ。w

今回も、たくさん聴いた。
しかも、これらのディスクを、特に不満なく自分のシステムで楽しめる状態になって、非常にうれしい限りだ。

とりあえず、下記2枚のディスクは直ぐに買い揃えたいところ。(全部買いたいけど。。汗)

ロジェ&ビリー

ガーシュイン、ラヴェル ピアノ協奏曲 / ロジェ&ド・ビリー&ウィーン放送響
http://musicarena.exblog.jp/10681401/
ビリーの指揮とロジェのピアノが鮮やか!色彩感豊かな演奏で、かつ奥行きのふかーーい録音。たまりません。

ファウスト

ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲 / イザベル・ファウスト
http://musicarena.exblog.jp/10902909/
イザベル・ファウストのヴァイオリンが圧巻。ジャケットのいかめしさには反して、非常に美しい演奏。
これが本当のヴァイオリンの音なのか?と衝撃を受ける。


Pさんが持ち込んだ1枚は、我が家のシステムの秘孔を突いてくる。w

ベルリオーズ レクイエム

ベルリオーズ レクイエム / ノリントン&シュトゥットガルト
http://musicarena.exblog.jp/7468133/
我が家のシステムの調教にはぴったりだ。

以下、聴いたディスク一覧です。
いつもたくさんのディスク、ありがとうございます。
>>続きを読む

【オーディオ】 オフ会 (卒業試験?) その1

日曜日は、MusicArena 主催者のprimex64さんと、私が使用しているプリアンプの製作者である Pさんをお招きして、我が家でのオフ会となった。

この二人に来ていただくとなると、卒業試験の感じがして、どきどきだ。w

我が家の新システムも、強力なアイテムを導入して大幅に改善したのだが、時々音が荒れる。汗
今日も、朝は良かったのだが、皆さんを迎えるために部屋を暖めだすと、どんどん音が荒れだす。。。

暖かい環境に馴染ませようと、エアコン全開、音量全開でエージングするが、さらに荒れてくる。。。


。。。諦めて、エアコン停止。気持ち、加湿器を焚いてみる。。。


やや落ち着いてきたものの、こうして、少し荒れた音のレスチェンコで二人を迎えたのであった。

レスチェンコ
http://musicarena.exblog.jp/7468361/

つづく

【小説】 震度0 / 横山 秀夫

震度0 (朝日文庫)震度0 (朝日文庫 よ 15-1) (朝日文庫)
(2008/04/04)
横山 秀夫

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★★☆

阪神大震災のさなか、700km離れたN県警本部の警務課長の不破義人が失踪した。

県警内部のどろどろの人間模様が繰り広げられる。こんな県警の管轄になるのは嫌だ!と思いつつ、最後は物語に引きずり込まれる。w

【DIY】 CDラック

CDラック

CDが増えてきたので、手元に置けるCDラックを探していたのですが、なかなか良いのが見つからないのでDIYすることに。

木材は、2x4で使用されるSPF材なので、全部で約3,500円と非常に安い。ハンディホームセンターのSPF材は、安くて綺麗なのでお勧めで、これに慣れると、パイン集成材は高価で使えない。w

塗装は、水 100mlに、インスタントコーヒーをティースプーン山盛り3杯と、墨汁2滴を混ぜたものを塗った後、BRIWAX ANTIQUE PINE で仕上げました。
このアンティーク仕上げの良い点は、傷が付いても味になること。w

(以前作製した、ハンガーフックと一緒に撮影。)

【食事】 フレンチトーストパンケーキ / nil cafe @ 本厚木

nil cafe

お気に入り度: ★★★★★

木村植物園GALLUPに行った帰りに、本厚木の nil cafe に寄った。
私のお目当ては、ここの「フレンチトースト・パンケーキ」だ。

夕食時だったので、食事もしつつ、さっそくパンケーキへ。

やはり、おいしい。。。

パンケーキなのだが、プディングのようにしっとりしており、なかなか他では食べられないおいしさだ。とにかく満足。

nil cafe
電話: 046-229-9600
住所: 神奈川県厚木市旭町1丁目32-11
 (本厚木駅近くのどんぐり公園の向かい。)

【小説】 螺鈿迷宮 / 海堂 尊

螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る


お気に入り度: ★★★★☆

「チーム・バチスタの栄光」の舞台となった桜宮市にある、別の病院、碧翠院桜宮病院での終末医療をめぐる事件。
チーム・バチスタの白鳥も出てくるが、主役は別の医学生 天馬 大吉。作風も少し異なり、やや夢物語風になるが、それはそれで面白かった。

【映画DVD】 かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★★☆

原作とはストーリーが少し異なりますが、ほのぼのとしてこれはこれで面白かったです。

小林聡美、もたいまさこと来ると「やっぱり猫が好き」の印象が強いですが、もたいまさこも良い味を出していました。
フィンランド ヘルシンキが舞台というだけあって、インテリアなどはなかなか良い感じです。

【食事】 レストラン ふ洛 @横浜 鶴ヶ峰

先日、横浜 相鉄線 鶴ヶ峰駅から徒歩5分程度にあるレストラン「ふ洛」に行ってきた。 今回で2度目。

前回は、なにも考えずにふらりと入り、あまりの美味しさに驚いた。
店の外観では、何料理屋か良く分からず、不安を感じながら入っただけにびっくり。w


バーニャカウダ

まずはバーニャ・カウダ。野菜が美味しく、下ごしらえも丁寧で、またソースがおいしい。


チーズのパスタ

パスタ1皿目は、ルッコラとチーズのパスタ(だったと思う)。2種類のチーズの味が楽しめ、これもおいしい。

カルボナーラ

パスタ2皿目は、カルボナーラ。平打のパスタだが、あっさりめのクリームソースに良くあう。

どれも美味しかったです。値段も考えた満足度では、これまでのレストランの中でもかなりの上位♪
今回はパスタがメインだったのですが、前回食べた肉料理や牡蠣もも美味しかったです。

2度とも夜だったので、今度はランチも試してみようと思います。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


