

【オーディオ】 Fさん来訪

日曜日、私をオーディオの世界へといざなってくれた Fさんが、我が家に遊びに来てくれました。
(今回が初訪問。)
しばし、我が家の茶色い子供(犬)の熱烈歓迎を受けた後、リスニングルームへ。

音楽を聴きながら、色々な話が出来て楽しかったです。

Fさんは、リーズ・デュ・ラ・サールが気に入った模様。
今度、ベロフのプロコフィエフも購入してみます。

是非また来て下さい。>Fさん

【本】 スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力 / 竹内 一正

スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力スティーブ・ジョブズ 「超」仕事力
(2009/04/23)
竹内 一正


お気に入り度: ★★★★☆

これまでのスティーブ・ジョブズの歴史が、さくさくと読めます。
この「仕事力」が自分に生かせるか?というと難しいですが、ポジティブになれます。

【映画】 たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 [DVD]
(2009/01/28)
真田広之宮沢りえ


お気に入り度: ★★★★★

先程、「たそがれ清兵衛」をテレビでやっていたので、思わず見てしまった。
一度、DVDで見ていたのだが、やはりいい映画だなぁ。

真田広之も宮沢りえも、いい演技です。

【小説】 メルトダウン / 高嶋 哲夫

メルトダウン (講談社文庫)メルトダウン (講談社文庫)
(2008/12/12)
高嶋 哲夫

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★☆☆

TSUNAMIM8と同じ災害物かと思いきや、ミステリーでした。(^^;)

舞台はアメリカ。大統領補佐官の死と、元核爆弾研究者の手記に対して、西と東の新聞記者が追っていく。

なんだかまるで、洋書の翻訳版のようなタッチ。ある意味完成度が高い。

iPod touch OS3.0 ソフトウェアアップデート

iPod touch をOS3.0にソフトウェアアップデートしてみた。
(ついでにこの日記も iPod touch で記載。)

横向きキーボードが新しく追加されたが、なんだかキーの反応が無茶苦茶遅い。。。(^^;)
Safari上だからか?初代 iPod touch だからか?
いかんせん快適な入力環境ではない。iPhone 3G S ならもっと快適なんだろうか?

docomo SH-04Aが Wi-Fi対応ならもっといいんだけど。。。苦笑

【オーディオ】 オフ会 その2

今回のオフ会の前から、悩んでいた点がひとつ。それはRCAケーブル。

CDP/プリ間は、IPC マイナスイオンケーブル(特注)を非常に気に入って使用しているのだが、それに合わせる、プリ/パワー間のRCAケーブルが決まらない。
(おとなしく、もう一本IPC マイナスイオンケーブルを導入すれば良いのだが。。。)

とりあえず、手元で一番ましな組み合わせの、ダイソーの100円ケーブル(^^;)を接続した状態でお二方を迎えたのであった。(無謀)


オフ会開始早々、早速、「ダイソー臭い(歪っぽい)」とのことで、ダイソーケーブルは早々に撤去。(^^;)

その後、とっかえひっかえ色々なケーブルを試すが、なかなかしっくり来ない。
(CDPの電源の極性を変えたら、音の広がりが改善したと言うおまけつき。)

そこで、おもむろに オーディオテクニカのARTLiNK. E(AT-EA1000)の 2.5m を出したところ、Pさんが
「これこれ。ミニプリの出力は 4m長で設計しているから、これくらい長い方がいい。」
とのことで、これを接続。


。。。さすがに設計者のPさんが言う通り、なかなか良いのです♪

さらに、Pさんがおもむろに、私が持っていた IPC マイナスイオンケーブルリングを装着。
しかも、Primex64さんが編み出した、2重巻き。(^^)

DSCF7815.jpg

これでローレベルの再現性が向上し、音もさらに広がった。

こうして無事、Primex64さんに持ってきていただいたディスクを楽しめるようになったのであった。

ありがとうございます。>Primex64さん、Pさん

【オーディオ】 オフ会 その1

本日は我が家に、MusicArena の Primex64 さんとPさんに来ていただいた。

私の「いっぱい音楽を聴きたい」という要望のもと、今回もPrimex64さんが、たくさんディスクを持ってきてくれた。(^^)


その場の3人が最もびっくりしたのは、Primex64さんも未聴で持ってきた、怪しいジャケットのこれ。

ハープとオルガンによるコンサート カイザー、ノルトホフ

ハープとオルガンによるコンサート カイザー、ノルトホフ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3547680
ハープとオルガンで、アランフェス協奏曲等を演奏するのだが、演奏、録音共に絶品で驚き。
K&Kというレーベルらしい。(扱いは東武トレーディング。(^^))
このCDもすごいが、これを手にとって購入した Primex64さんもすごい。(^^)


交響曲第7番『夜の歌』 ティルソン・トーマス&サンフランシスコ響

マーラー 交響曲第7番『夜の歌』 ティルソン・トーマス&サンフランシスコ響
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1444794
既にMusicArena 常連のマイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団による、マーラーの7番。
演奏、録音共に素晴らしく、クラシック好き&オーディオ好きなら必聴の1枚だと思う。


無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲 ムローヴァ

バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ全曲 ムローヴァ
http://musicarena.exblog.jp/11611319
ガット弦を張ったグァダニーニにピリオド奏法。柔らかい響きで素晴らしい演奏。


以下、全曲。

>>続きを読む

【映画】 天使と悪魔

aad_wp_1_1024.jpg


お気に入り度: ★★★☆☆

うーーーーーーーん。原作と比べると浅すぎる。
(原作読んでから行くなって?)

原作読んでいなければ楽しめる???

オフィシャルサイト
http://www.angel-demon.jp/

国宝 阿修羅展

200903ashura01.jpg

先週の日曜日の話ですが、上野の東京国立博物館で開催されている、「国宝 阿修羅展」に行ってきました。
(フレンチの後に阿修羅展。。素敵な組み合わせでした。w)

非常に混雑しているとのことなので、16時頃訪問。
雨ということもあり、約20分並んで入館することが出来ました。

やはり圧巻は阿修羅像。
ライティングも良く、非常に美しい。

ぐるりと背面まで見ることが出来ました。

本日までとのことなので、是非!
(20時まで開館しています。)

東京国立博物館
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

【食事】 KM (カーエム) @ 恵比寿・代官山

食に非常に詳しい方に教えていただいたフレンチのお店、「KM カーエム」。
フランス料理の直球が楽しめるとのことで、以前、ディナーを頂いて、あまりにも美味しかったので、(特に「オックステールの赤ワイン煮込み」。。。)
今回はランチに行ってきました。

090606_km_1.jpg

フォワグラ。たまらん。

090606_km_2.jpg

ハタ。焼き加減がすごい。

090606_km_3.jpg

ラム。ノーコメント。

おいしすぎます。

KM カーエム
http://www.km-french.jp/index.html


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


