

【中国】 マカオ観光(その2)

昼食後、世界遺産のセナド広場まで歩く。

セナド広場


さらに少し進むと、聖ドミニコ教会。

聖ドミニコ教会_1

教会の中も素敵でした。

聖ドミニコ教会_2

>>続きを読む

【犬】 日本からの手紙

090727_mogu.jpg

日本からの写真 by iPhone 3GS

ちくしょう!かわいいぞっ!

【中国食事】羊肚粥 @ 広東省東莞市石龍

マカオ話はちょっと休憩して、本日の夕食の話。
石龍のお粥屋さんに行ったのだが、非常においしかった。

okayu_0.jpg


okayu_1.jpg
okayu_3.jpg

羊肚瑶柱粥
羊の腸と貝柱のお粥(?)
超劇においしい。
この店の看板メニューらしく、慈愛に満ちて、かつ味わい深い。
>>続きを読む

【中国】 マカオ観光(その1)

せっかく中国に出張しているので、土曜日にマカオに観光に行ってきました。

バス移動&出国/入国で、片道合計4時間半なのに、日帰り強行です。(^^;)

石龍の富林酒店(Fulin Hotel)前から7:50にバスが出発。65元(約900円)。
約3時間の旅で、11時ごろマカオ最寄の中国の街 珠海に到着。
中国の出国審査とマカオの入国審査が混雑していたため、1時間半かかり、街に入ったのは12時半ごろ。



今回の目的は、世界遺産めぐり。(^^)
まずはタクシーで、世界遺産のギアの灯台へ移動。丘の上へぐんぐん登っています。


ギアの灯台1

ギアの灯台
当日は嫌になるほどの晴天でした。。。


ギアの灯台2

丘の上からマカオの風景。
金ぴかのビル、グランド・リスボアホテルが聳え立っています。


昼食は、ポルトガル料理店、エスカーダ(ESCADA)。

エスカーダ1

なかなか小さくて良い雰囲気のレストランです。日本人比重も高いです。(^^;)

>>続きを読む

皆既日食@中国

090722_日食_blog

今、仕事で中国の広東省 東莞市に滞在中。


仕事そっちのけで、みんなで日食観察。
雲に隠れて、良い感じに暗くなったところを、カメラでぱちり。

ここでは部分日食ですが、それはそれで感動しました。

【小説】虹の谷の五月/船戸 与一

虹の谷の五月〈上〉 (集英社文庫)虹の谷の五月〈上〉 (集英社文庫)
(2003/05)
船戸 与一

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★★☆

フィリピン セブ島の田舎で、日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた14歳の少年の物語。
混沌とした世界が田舎町にも流れ込み、少年の生活を掻き乱していく。

むわっとした世界観がひたひたと押し寄せ、その世界にトリップ出来ます。

【iPhone 3GS】 レビュー

iPhone 3GS を購入して1週間。

いやぁ、いいです。すばらしいです。
(SH-04Aを絶賛しておいてなんですが。。。(^^;))

とにかく、Safari の出来がすばらしい。iPhone 3GS の組み合わせで、さくさく動く。
ダブルタップ(すばやく2回タップ)で、適切な大きさにすぱっと拡大された時なんて、感動しました。

SH-04Aのキーボードも良かったですが、iPhone の横向きキーボードもなかなかのもの。フリック入力を使いこなせば、もっと便利そうだ。


本当に、持ち歩くコンピューターだ。クラウド時代にぴったり。

【iPhone 3GS】 docomo SH-04A からの電話帳の移行

NTTドコモ docomo SH-04A から iPhone 3GS にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で機種変更したのだが、少し面倒なことが。

iPhone へ機種変更する時は、ソフトバンクの「電話帳移行サポート」を使って、これまで使用していた携帯の電話帳を移行することが出来ます。

 ・ショップの端末から、これまでの携帯の電話帳を吸い上げて、
  サーバーにアップデート。
 ・そして、iPhone 3G用電話帳コピーソフトでダウンロードし、
  そのデータをiTunes によって、同期。
  (iPhone のアプリを使用して、直接ダウンロードも可能?)


なかなか面倒だ。。。

しかし、ショップの端末が SH-04Aに非対応なため、上記手順も実行できず。涙


そこで、下記の手順で無事移行することが出来ました。

 ・ドコモショップのメモリーコピーサービスで、電話帳を CD-R へコピー。
  (無料)
 ・docomo datalink をダウンロード・実行し、上記のデータを Outlook に
  エクスポート。
 ・Outlook を iTunes に同期させ、電話帳を iPhone へ流し込む。
  (iTunes > iPhone > 「情報」タブ > 「アドレスデータを同期」)

面倒だったなぁ。。。

ちなみに、FOMA用のUSBケーブルがあれば、自宅のPCで、携帯の電話帳を取り込むことが出来ますが、いまさら購入するのも悔しいので、ケチりました。w


おまけに、SH-04Aで「おサイフケータイ」(Edy、モバイルSuica)を使用していたので、それも面倒なことに。

 ・Edyの残金をカードに移すには、手数料 105円と、面倒な書類手続きが必要。
 ・モバイル Suica の定期券は、カードの Suica に移すことは出来ない。
  一度 モバイル Suica の定期券を払い戻しする必要がある。。。

ということで、定期の期限終了&Suica と Edy の残金を使い終わるまで、SH-4Aは持ち歩くことに。www
(あと2週間ぐらいだったので、助かった。。。。)

ちなみに、ドコモを解約しても、SH-04A の定期券、Suica、Edy はそのまま使用できます。
(通信は出来ないので、アプリは使えませんが。)
電源も切っていてもOK。苦笑

【iPHone 3GS】 音質レビュー

iPhone.jpg

iPhone 3GS の音質だが、ファーストインプレッションは、「音、悪っ!」だった。

比較対象が、自分的に高音質だと思っている、iPod touch 第1世代なので、しょうがないかもしれない 。

使用ヘッドホンは audio-technica (オーディオテクニカ) 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM50 BK

audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM50 BK


レンジが狭く、S/Nが悪いため、iPod touch 第1世代のように、うっとりするような音楽の美しさは堪能出来ない。

iPod touch 第1世代は、オーディオコーデックがWolfson(ウォルフソン)製であるため、その後Cirrus Logic(シーラス・ロジック)製になってしまった iPod よりも高音質だという話もある。

その後、ヘッドホンを、ゆるめな音質のaudio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C730Mに変更。

audio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-C730M BK


これでBGM的に音楽を楽しむ分には非常に快適だ。
(多分、付属のヘッドホンでも同じように快適かもしれない。)

iPhone 3GSは、高音質ヘッドホンを接続して、しゃかりきに音楽を聴くのではなく、もっと気軽に音楽を楽しむのが正解のようだ。


2009.7.13 追記
付属のヘッドホンの音、聴きました。スカスカの音でした。(^^;

iPhone 3GS 購入

iPhone 3GSを購入。
docomo SH-04Aからの移行に苦戦中。
(^^;)

【庭】 6月

090703_niwa_2.jpg

いざ!

090703_niwa_1.jpg

【犬】 おかえりなさい

090703_mogu.jpg

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


