

【映画】THIS IS IT

お気に入り度: ★★★★☆

この前の日曜日、見ました。
今週で終了ということもあり、好みの座席がなかなか取れないという盛況ぶり。

個人的にリハーサル風景が好きなので、楽しめた。
改めてマイケルジャクソンのエンターテイメント性を認識。踊りのキレもすごい。

【小説】ソウルケイジ / 誉田 哲也

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★★☆

一作目のストロベリーナイトの方が面白いけど、本作もなかなか面白い。
ちょっと容疑者Xの献身に似ているような。。。

【犬】冬の装い

mogu_091122.jpg

【小説】ストロベリーナイト / 誉田 哲也

ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト

誉田 哲也


お気に入り度: ★★★★★

「目をえぐられた女 切り裂かれるその喉元 噴き出す鮮血
 ーーー あなたは これを 生で 見たい ですか」

いきなりこのフレーズで始まる悲惨な事件を、警視庁捜査一課の警部補、姫川玲子が挑む。
物語の展開が良く、キャラクターも立っているため、非常に面白い。

あとは、残虐性に耐えられるかどうかだが、個人的には、それほど後味が悪くない。

【MAC】MacBook Pro の買い時

すこし前の話。

Macbook Pro を購入したが、購入タイミングが難しかった。

そろそろ新機種が出るかと思ったが、この冬は、Macbook のみの発表。
今年度中にも Macbook Pro の新機種が出るという噂もあったが、Intel Core i7 mobile には、統合 GPU が入っていないので、Macbook Pro の下位機種には入らないだろう、その次の Arrandale になるだとう、との予測が。

そうなると、多分来年の春だなー。。ということで諦めて購入。ww


しかし、すっかり Apple の虜。よく出来ているなーと感心してしまう。

【映画】イン・ハー・シューズ (In Her SHOES)

イン・ハー・シューズ イン・ハー・シューズ [DVD]
(2008/10/16)
キャメロン・ディアストニ・コレット


お気に入り度: ★★★★☆

BS2で録画視聴。

シリアスでもなく、びっくり仰天のストーリーでもない。しかも、涙頂戴な雰囲気でもないのに、感動。
姉妹、親、姉妹、彼。じんわりと良い関係になっていく。

また、途中で出てくる詩がいい。
キャメロン・ディアスの演技も自然。

【本】木のいのち木のこころ―天・地・人 / 西岡常一、小川三夫、塩野米松

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)
(2005/07)
西岡 常一小川 三夫

商品詳細を見る

お気に入り度: ★★★★☆

1300年という世界最古の木造建築 法隆寺を守ってきた宮大工 西岡常一と、唯一の内弟子 小川三夫、およびその弟子達が語った本。

樹齢数千年の檜(ひのき)を生かす技。徒弟制による教育。
今の時代には忘れられた、物造りの本質。

法隆寺、見に行かなければ。

若い頃読んだら、宮大工を目指していたかも。

【MAC】Windows XP からの移行方法

Windows XP から Mac OS X バージョン 10.6.1 への移行方法のメモ。
>>続きを読む

【MAC】MacBook Pro 購入

MacBook Pro
MacBook Pro を購入した。

 13インチ: 2.53GHz
 Intel Core 2 Duo
 4GB メモリ
 250GB ハードディスク1

ヨドバシで定価(148,800円)にポイント5%。

新しい MacBook(ホワイト)も魅力的だけど、やはり MacBook Pro のアルミニウムユニボディにひかれて、Proを選択。
しかし、MacBook と MacBook Pro の最下位モデルとでは、HDD容量が 250GB と 160GB と逆転してしまっている。
160GBでは容量不足は目に見えていたので、下から2つ目のモデルの 13インチ 250GB モデルを購入することにした。

今まで家でも Windows を使用していたが、AMD Mobile Sempron を搭載したノートPCだったこともあり、劇遅で、かつ、最近 Windows PC には物欲をそそられない。
iPhone で、やや Apple 信者となった私は、MAC に移行したのであった。w

しかし、MAC を使用するのは16年ぶり。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


