

上原ひろみ with 新日本フィルハーモニー交響楽団@すみだトリフォニーホール

hiromi_bnr_lg_3.jpg

今日は、「上原ひろみ with 新日本フィルハーモニー交響楽団 クリスマス特別公演」に行ってきた。

曲目は事前に知らされておらず、何を演奏するか楽しみにしていた。
(もしかして、ラヴェルのピアノ協奏曲を編曲して演奏したりするのかな?と思っていたりも。)

実際始まってみると、プログラムはほとんど、彼女のオリジナル曲であった。
大好きな SPIRAL のオーケストラバージョンで聴けたりして、感無量!

前回と違い、アルバム「SPIRAL」等からの曲もあり、とても楽しめました。

フルオーケストラというよりは、少しビックバンド的な演奏が多かったですが、(オケの人、演奏大変そう!)それでも、オーケストラの厚みのある音で、いつもとは違う、上原ひろみを味わえて、大満足です。

今回は、ひろみさんも静かに座って演奏するかと思いきや、いつもと同様に、楽しそうに、声を上げながら、立ちながら、足を踏み鳴らしながら、演奏していました。w

個人的には、オーケストラ+ピアノによる「SPIRAL」と、ソロの「Old Castle, by the river, in the middle of a forest」に、いたく感動!
最高のクリスマスプレゼントでした。

しかし、彼女のピアノ演奏はすばらしい!音が多彩。鮮やか。
(しかし、CDとライブの音のギャップはなに?録音もっとがんばってくれよー > TELARK さん。)

今度は、もっと弦楽器が前面に出てくるような、クラシックの曲をアレンジして演奏してくれないかなーーと、贅沢なことを想像したりもします。

席は1階の前の方、右側。
なんとか演奏姿を見ることが出来、ピアノの音も良く聴こえました。
ホールの音響は、普通な感じです。


指揮:沼尻竜典
オーケストラ:約70人
コンマス: チェ ムスス(?)


曲目リストは以下。
>>続きを読む

【本】マネー力 / 大前 研一

マネー力 (PHPビジネス新書)マネー力 (PHPビジネス新書)
(2009/01/17)
大前 研一

商品詳細を見る

お気に入り度:★★★★☆

大前さんの痛烈な切れ味で、世界情勢、今の日本の駄目駄目さを濃く知ることが出来る。非常に面白い。

しかし、肝心な資産運用に関しては、「大前研一の株式・資産形成講座を受講せよ」ということになっている点が、「うーーーん。なんだかなーー。」と感じてしまう。

これが無ければ、5つ星の面白さ。広い視野を持つには、一読の価値有り。

上原ひろみ「PLACE TO BE」日本ツアー@サントリーホール

img_tour2009_a01.jpg


本日は、サントリーホールに上原ひろみのコンサートを見に行った。

個人的に、今回のアルバム「PLACE TO BE」はそれほど気に入っていないし、サントリーホールでのピアノソロ。。。期待半分、不安半分で今日を迎えた。

座席は2階席正面の前の方。
uehara_hiromi.jpg


ライブ終了。
良かった!!!予想を大幅に越える満足度。楽しかった!!!

激しい曲はジェットコースターのようにスリリングで、彼女から発せられるエネルギーに引き込まれる。スローな曲も、空間に消えるようなうっとりとする演奏。

演奏中は鬼神のようなのに、MCはかわいらしくおとぼけキャラいうギャップも良い♪
曲の説明も良く、演奏がまた楽しめる。
(「Berne Baby Berne」の曲紹介の後、演奏を聴いて、「どこがスイスなんだ?」と思ったりも。w)

毎回、彼女のライブには仰天させられる。アルバム発売時には、新しい彼女の世界観についていけないが、ライブに行くと納得させられてしまう。すごい。


最後には「おまけ」も。
アンコールも終了し、ホールを出た後、曲目が張り出されていないか会場をうろうろしていると、ホールから歓声が。
あわててホールに入ると、彼女が調律師の方とステージに!かつ、演奏を始めた!
ステージの前の方に陣取った私は、少なめの観客とノリノリに。この感じがとても上原ひろみっぽく最高でした。

12月24日には、すみだトリフォニーホールで新日本フィルハーモニー交響楽団とのスペシャルライブ。
俄然楽しみになりました。


曲目

前半の部
I’ve Got Rhythm
Sicilian Blue
BQE
Somewhere
Berne Baby Berne
Choux a la Creme

後半の部
Green Tea Farm
Capecod Chips
Desert On The Moon
Pachelbel’s Canon
Viva! Vegas: Show Cuty, Show Girl
Viva! Vegas: Daytime In Las Vegas
Viva! Vegas: The Gambler

アンコール
Place To Be
The Tom and Jerry Show

おまけ
Brain Training

【車】ソニーのナビ(PND)NV-U75V 購入

navi.jpg

お気に入り度:★★★★★

長年使用した CD-ROM版のソニーのカーナビに限界を感じ、SONY パーソナルナビゲーションシステム (PND) nav-u NV-U75Vを購入した。

さすがにカーナビに10万円以上かける気力も無く、PNDをチョイス。

少し使用したが、その感想を。

・分かってはいたが、画面が小さい。
 (上記写真の右側は iPod touch。w)
 これまでのように、ノースアップ(北が常に上)で 2D 表示だと、あまりにも表示範囲が狭い。
 しかし、「進行方向が上」で「3Dマップ」表示にすれば、表示範囲が広がり、ちょうど良い。
・リモコンが無いことを危惧していたが、この新機種は、タッチパネルの反応が良く、快適。
・電話帳情報等は、CD-ROMより圧倒的に多い。w
・ワンセグも良く映る。
・ナビの音声ガイドが分かりやすく、音質も非常に明瞭。
・取り付けも驚くほど簡単。
・バッテリー内蔵で、取り外しも簡単なので、同乗者に丸投げ出来る。(予想外の使用方法。)

結局のところ大満足。これで十分だと思う。

さすがにこれで地図をスクロールして、場所を探そうとは思わないが、電話帳等の検索が優れているので、問題無し。
いざとなれば紙の地図を見れば良い。

【犬】マック犬

mac_mogu.jpg
iPhone 3GS

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


