

【iPhone 3GS】 docomo SH-04A からの電話帳の移行

NTTドコモ docomo SH-04A から iPhone 3GS にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で機種変更したのだが、少し面倒なことが。

iPhone へ機種変更する時は、ソフトバンクの「電話帳移行サポート」を使って、これまで使用していた携帯の電話帳を移行することが出来ます。

 ・ショップの端末から、これまでの携帯の電話帳を吸い上げて、
  サーバーにアップデート。
 ・そして、iPhone 3G用電話帳コピーソフトでダウンロードし、
  そのデータをiTunes によって、同期。
  (iPhone のアプリを使用して、直接ダウンロードも可能?)


なかなか面倒だ。。。

しかし、ショップの端末が SH-04Aに非対応なため、上記手順も実行できず。涙


そこで、下記の手順で無事移行することが出来ました。

 ・ドコモショップのメモリーコピーサービスで、電話帳を CD-R へコピー。
  (無料)
 ・docomo datalink をダウンロード・実行し、上記のデータを Outlook に
  エクスポート。
 ・Outlook を iTunes に同期させ、電話帳を iPhone へ流し込む。
  (iTunes > iPhone > 「情報」タブ > 「アドレスデータを同期」)

面倒だったなぁ。。。

ちなみに、FOMA用のUSBケーブルがあれば、自宅のPCで、携帯の電話帳を取り込むことが出来ますが、いまさら購入するのも悔しいので、ケチりました。w


おまけに、SH-04Aで「おサイフケータイ」(Edy、モバイルSuica)を使用していたので、それも面倒なことに。

 ・Edyの残金をカードに移すには、手数料 105円と、面倒な書類手続きが必要。
 ・モバイル Suica の定期券は、カードの Suica に移すことは出来ない。
  一度 モバイル Suica の定期券を払い戻しする必要がある。。。

ということで、定期の期限終了&Suica と Edy の残金を使い終わるまで、SH-4Aは持ち歩くことに。www
(あと2週間ぐらいだったので、助かった。。。。)

ちなみに、ドコモを解約しても、SH-04A の定期券、Suica、Edy はそのまま使用できます。
(通信は出来ないので、アプリは使えませんが。)
電源も切っていてもOK。苦笑

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


