

上原ひろみ with 新日本フィルハーモニー交響楽団@すみだトリフォニーホール

hiromi_bnr_lg_3.jpg

今日は、「上原ひろみ with 新日本フィルハーモニー交響楽団 クリスマス特別公演」に行ってきた。

曲目は事前に知らされておらず、何を演奏するか楽しみにしていた。
(もしかして、ラヴェルのピアノ協奏曲を編曲して演奏したりするのかな?と思っていたりも。)

実際始まってみると、プログラムはほとんど、彼女のオリジナル曲であった。
大好きな SPIRAL のオーケストラバージョンで聴けたりして、感無量!

前回と違い、アルバム「SPIRAL」等からの曲もあり、とても楽しめました。

フルオーケストラというよりは、少しビックバンド的な演奏が多かったですが、(オケの人、演奏大変そう!)それでも、オーケストラの厚みのある音で、いつもとは違う、上原ひろみを味わえて、大満足です。

今回は、ひろみさんも静かに座って演奏するかと思いきや、いつもと同様に、楽しそうに、声を上げながら、立ちながら、足を踏み鳴らしながら、演奏していました。w

個人的には、オーケストラ+ピアノによる「SPIRAL」と、ソロの「Old Castle, by the river, in the middle of a forest」に、いたく感動!
最高のクリスマスプレゼントでした。

しかし、彼女のピアノ演奏はすばらしい!音が多彩。鮮やか。
(しかし、CDとライブの音のギャップはなに?録音もっとがんばってくれよー > TELARK さん。)

今度は、もっと弦楽器が前面に出てくるような、クラシックの曲をアレンジして演奏してくれないかなーーと、贅沢なことを想像したりもします。

席は1階の前の方、右側。
なんとか演奏姿を見ることが出来、ピアノの音も良く聴こえました。
ホールの音響は、普通な感じです。


指揮:沼尻竜典
オーケストラ:約70人
コンマス: チェ ムスス(?)


曲目リストは以下。
<一部>
1. Brain Training
ビッグバンドのような曲調。オケの人達も「おうっ」とかけ声をかけたり。
かたや上原ひろみさんは、赤いドレスで登場するも、立ったり、弦を押さえたりしての、いつものノリノリの演奏。w

2. Reverse
ストラヴィンスキーの「春の祭典」のような出だし。

3. Golden Earrings
これはカヴァー曲かな?
情緒的なピアノソロの後、朝の海原のような雄大なオーケストラの演奏。

4. The Tom and Jerry Show
ライブでは欠かせない曲のオーケストラバージョン。
勢いもあり、厚くもある。
途中でファゴット(猫)とヴァイオリン(鼠)のかけあいも。

5. SPIRAL
良かった。。。ピアノによるカデンツァ(?)の後、ヴァイオリンが折り重なってきた時は、肌が泡立つような感動が。コントラバスも良かった。。


<二部>
1. Legend of the Purple Valley
弦楽器のみの演奏。渋くてよい感じ。

2. Place to Be
弦楽器+ピアノによる演奏。
最初は、オーボエが主旋律を奏でるが、上原ひろみのピアノに引き継がれる。ヴァイオリンのピチカートが重なる。

3. Old Castle, by the river, in the middle of a forest
(配布された曲目リストには、「Desert on the Moon」と記載。)
ピアノソロ。
ピアノソロなのに、オーケストラに負けない、多彩な音。今回、個人的には最高のピアノ演奏。
すばらしい!

4. Choux a la Creme
ピアノソロ。
ノリノリの演奏。

5. Step Forward
彼女が14年前(!)に書いた、協奏曲。
第1楽章は、ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」のようで、第2楽章は「パリのアメリカ人」のよう。
ビッグバンドのような曲調。
第3楽章では、ジャズのようなドラム演奏が。(打楽器担当の方、おつかれさまでした。)


<アンコール>
1. CHRISTMAS SONG MEDLEY
上原ひろみさん、サンタの格好で登場。
ロンドのような、ハリポタのような曲調。

2. I've got rhyshm
ピアノソロ

3. Pachelbel's Canon
出た!文鎮(?)での弦抑えによるピアノソロ演奏。w

4. The Tom and Jerry Show
トムジェリ再び。今度はピアノソロ。
みんなノリノリ!


楽しかったーー!
上原ひろみづくしの12月でした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


