スポンサーサイト


【車】VW ゴルフ 6 TSI トレンドライン 購入っ!

先日、6世代目の VW ゴルフ TSI トレンドラインを注文してしまいました。

Volkswagen Golf TSI Trendline
(写真は、ココから引用。)

今回は、そのゴルフの購入にに至った、いきさつを。
(ちょっと長いです。。。)
もともと、現在乗っている、「スバル インプレッサ WRX スポーツワゴン(2002年購入、TA-GGA)」を、壊れるまで乗ろうと思っていました。

SUBARU Impreza WRX Wagon


ところが、唯一読んでいる車雑誌、「ニューモデルマガジン X」の「ざ・総括」で、VW ゴルフ?が大絶賛。
(上記リンクより、月額525円で、バックナンバーも読めます。)
特に、1.2TSIトレンドラインは、2010年のイヤーカーに選ばれています。

この記事は、いつも辛口なんですが、そこで絶賛されている車が、どれほどのものなのか、興味がわいてきました。


ある日の犬の散歩帰りに、VWディーラーを訪問。

はじめは見るだけのつもりでしたが、やりとりから VW ポロ を試乗することに。
運転した時は、良くも悪くも、「インプレッサと変わらないなぁ。」と思いました。
しっかりした乗り心地や、室内空間が、インプレッサに似ている。
低速トルクもちゃんと出ていて、なにより、デュアルクラッチ・トランスミッションのDSGの変速のなめらかさには感動しました。また、アイドリング時のエンジン音も極小。
インプレッサに戻った時には、質感の落差にがく然としましたが、それでもこの時の購入欲は、20%ぐらいでした。


さらに後日のある日、街で犬の散歩していると、むちゃくちゃ素敵な車が停まっていました。
それは、「シトロエン C3 ピカソ」

CITROEN C3 Picasso

もう、犬と待っているふりをして、駐車している C3 ピカソを凝視。(苦笑)
すぐに、シトロエン・ディーラーに向かいました。

ディーラーで話を聞くと、「C3ピカソは、マニュアル車しかないので、日本導入は予定されていない。」とのこと。むぅ、残念。。。(個人的にはマニュアルでも良いのですが。)


ただ、その時、展示してあったのが、新しい 「シトロエン C3」でした。

CITROEN C3

この車も、それはそれは素敵な車。
スタイリングやインテリアが、なんというか、とてもオシャレ!
また、頭の上まで広がる、ゼニスフロントウィンドウも、解放感いっぱい!
妻と共々、買う気満々になってしまいました。
(瞬間最大購入欲 100%。笑)

これは乗ってみなければ!ということで試乗したのですが。。。
運転すると、「普通の小型車」という感じでした。
1.6Lエンジン+4速ATの、フィーリングやトルク感が、小排気量車の域を出ていない。
また、シトロエンにしてみれば、シートも足回りも普通。
購入欲が一気に冷めてしまいました。
(マニュアルなら、七難隠すかもしれませんが、マニュアル車の設定もなし。)


この時、皮肉にも、VWポロ&ゴルフの偉大さに気付いたのでした。
「普通の小排気量の車は、こんなもので、1.2L のポロが、あそこまで走るのが驚異的なのでは?」


しばらく経って、MINIの4ドア版、「MINI クロスオーバー」が発売になったので、これも試乗に行きました。

MINI ONE Crossover

見た目の印象は、「ミニなのに大きすぎる」、「オシャレだけど、これ見よがしでやりすぎ?」といった感じ。
試乗車の、MINI クーパーS ALL4 (四駆)を運転してみましたが、やはり車の重さを感じる。良く言えば重厚、悪く言えば鈍重。
乗り心地もごつごつしているし、悪くも無いけど、感動もしない。
ALL4 でこれだから、MINI ONE だと、もっとパワー不足かな?と思いました。


そして、とうとう、VW ゴルフの試乗へ。
地味だと思っていたスタイリングも、改めて見ると、これはこれで素敵。
大きさも、質感も、ちょうど良い感じです。

試乗してみると、、、感動しましたっ!
DSG の駆動の切れ目ない、滑らかな変速。
かっちりした足回りなのに、路面に吸いつくような滑らかさ。
アクセルを踏み込むと、絨毯の上を付き進むような、超絶な安定度。
1.2Lとは思えない、実用域でのトルク感。

。。参りました。

この時、受注生産色「アマリリスレッドメタリック」の在庫があったこと、またキャンペーン中のソリューションズパッケージだと、1.99%の低金利で、おまけに5年分のメンテナンス付き。しかも、がっつり値引き。笑

早くても3月かな?と思っていましたが、即決してしまいました。(苦笑)

納車が楽しみです (*゚▽゚*)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
イイネ!
  • primex64
  • URL
  • 2011.02.02(Wed)
  • Edit
はじめまして、おかけんさんのブログからやってきました。
同じアマリリスレッドのTLということでよろしくお願いします!
私もMT派ですが、DSGには参りました(笑)
ちょっと気を付けて運転してやれば、燃費もびっくりするような数字をたたき出してくれますよ!

これからもよろしくお願いします!
さださん
こちらこそよろしくお願いします。
しかし、さださんがゴルフを選んだときの感想が、私の感想と似ていて、笑ってしまいました。
この、TSI&DSGは反則ですね。w
受注生産、といいながら、私の場合もアマリリスレッドの在庫車があったので、即決しました。騙されてるのでしょうか??(笑)

私の場合は、出たばっかりだったので、値引きはほとんどありませんでしたが、それでも補助金10万円を足したら、30万円ほどの値引きになったでしょうか。自宅購入のための貯金を取り崩して、現金で支払ったら、妻に呆れられ(怒られ)ましたが・・・。
さださん
シートポジションは決まりました?
私も、シートだけを考えると、フランス車にしたかったのですが、いかんせん、エンジンとトランスミッションが。。。ねぇ。www

ところで以前、アルパインのヘッドユニットを使っていたみたいですが、どうでした?
私も、FMとiPhoneしか使用しないので、CDA-117Jiと、iDA-X305Sに惹かれているのですが、iPod から直接操作出来ないので、保留中です。直接操作が出来れば、もっと安い機種で良いのですが。。音質は実績があるので、魅力的ですが。
ちなみにナビだけでも、問題ない音質ですか?

KENWOODの I-K99も魅力的ですが、素性がよく分からないし、パイオニアの DEH-P760は、安くて良いのですが、店頭で聴いても、音質が好みじゃないいんですよね。
しばらくは純正で行ってみます。
  • kenji
  • URL
  • 2011.02.08(Tue)
  • Edit
CDA-117Ji、十分に良かったです。ちなみに206のときは、FスピーカーをJBLに、そしてアルパインのサブウーファーを入れて、アーシングとバッチ直、スピーカーケーブルの交換、デッドニングと、結構凝っていたのですが、現在のゴルフにはそこまでお金をかけておらず、スピーカーはETONのトレードインを入れています。

X-08Sも決して悪くはなく、むしろほかのナビよりはいいと思うのですが、やっぱり電源周りとか、いろいろしないといけないなあ、と思いました。

音質的には、パナのVQ-TX5500にJBLの外部アンプを置いたり、とさらに凝っていたアコードWのほうが上です(当たり前ですね)

で、個人的な好みからいうと、実は純正デッキとスピーカーが一番まろやかで落ち着いた、好みの音だったりして、ちょっと悔しいんです(笑)

今、ナビを買うのだったら、たぶんカロのPNDか、iphoneをナビにしますね!
さださん
説明ありがとうございます。オーディオ凝ってますね!
私は、オーディオに凝るのは、家だけで十分なのですがw、どうしようかなーと悩んでました。

> で、個人的な好みからいうと、実は純正デッキと
>スピーカーが一番まろやかで落ち着いた、好みの
> 音だったりして、ちょっと悔しいんです(笑)

純正って、ゴルフ6の RCD 310ですか?そうだとしたら、朗報ですっ!何も考えずに、純正&iPodで行きます。w

> 今、ナビを買うのだったら、たぶんカロのPNDか、
> iphoneをナビにしますね!

およ。雑誌を見たら、アルパインのナビは高評価ですが、気に入りませんか?

私的には、ナビにお金をかける気がしないので、現状のソニーのポータブルナビ nav-u NV-U75V をそのまま使用するつもりです。
改めて、仏車はシートだけでも買う値打ちがある、というのは確かです(さっきレスし忘れでした)

さて、オーディオですが、RCD-310です。ただ、BTが使えない(電波法?の関係で、機能を止められています)のがタマに傷です。なので、iPodも、イヤホン端子からの接続になります。

アルパインのナビですが、ナビ性能については、DVDの999シリーズのほうが絶対に上です。ルートだけではなく、測位も。。。

今日も大阪の阪神高速を降りて、しばらく道に迷っておりました(ナビが)

ナビには、とりたてて不満はありませんが、感動もあまりないですねえ・・・。
さださん、コメントありがとうございます。

RCD-310、なかなかいけますか。うれしいです。
現在も、iPod Touch のドックコネクターから電源と音声信号を取り出して、カーステの外部入力に接続しているので、問題ないです。運転中の iPod touch の操作も慣れました。ww

インプレッサに乗っているときは、本当に、ルノーかプジョーのシートに変更したかったです。あの、ふうわり感は、フランス車以外には出ないですね。

ナビは、機能だけを考えたら、ちょっと値段が高いです。nav-u で機能的には問題を感じないので、このまま使用します。ソニーのカーナビに慣れていることもあって、ナビゲーション精度、測位精度、共に問題ないです。
ネックは、画面の小ささ。w 地図を見るというより、完全にナビゲーション機能だけを使用すると行った感じです。
まぁ、この前まで、CD-ROMのカーナビを使用していたので、速度や電話帳情報等は、桁違いです。www
あとRCD310は、車速にあわせて音量を最適にコントロールする機能がついていて、それが耳に心地よかったのかも知れません。

ゴルフ6は静かだ、とはよく言われますが、案外、純正オーディオの力もあるのかも、と思います。

今のナビで一番ありがたいのは、BTでのハンズフリーだったり(笑)
  • さだ
  • URL
  • 2011.02.09(Wed)
  • Edit

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


