スポンサーサイト


【VW ゴルフ】DSGの ATプログラム

VW ゴルフ TSI トレンドライン納車後、約10日間経過。
ようやく、DSGのマニュアルモード(ティプトロニック)等を試す余裕が出て来た。

VW_Golf_trendline_003.jpg

通常のDモード(ノーマルプログラム)では、軽くアクセルを踏んだ場合は、2500回転ぐらいまでで7速までスムーズにシフトアップ。この時は非常に滑らか。荒々しさも無く、燃費も非常に良い。

ややアクセルを踏み込むと、3000回転ぐらいまでひっぱり、少しトルクフルに立ち上がる。

トレンドラインの 1.2L TSI エンジンと、この DSG ノーマルプログラムとは、絶妙な組み合わせで、最終的なチューニングの妙を感じさせる。

決してパワフルとは言えない 1.2L TSI エンジンを、とても上質であるかのように仕上げているのは、DSGのプログラミングあってだろうと思う。
上り坂では、ややアクセルを荒くコントロールする必要があるが、ターボよろしく、軽いブースト感を感じながら立ち上がる。

DSGのSモード(スポーツプログラム)も試してみたが、Dモードに比べると、エンジンとのマッチングは悪く、かなりぎくしゃくする。
また、マニュアルモード(ティプトロニック)も試したが、ノーマルプログラムのように、7速を瞬間に切り替えてながら、賢くエンジンの美味しい部分を引き出す程の能力は、私には無い。w

現状の私には、Dモードの賢いプログラムに頼りながら、アクセルコントロールに集中するか、時々マニュアルモードに切り替えて、キックダウンの代わりにシフトダウンするぐらいが、ちょうど良い。というか、それで十分楽しかったりする。

ちなみに DSGとはいえども、坂道発進では少々ぎくしゃくする。さらに、我が家の駐車場は逆傾斜が付いているので、発進時は気を付けないと少し下がる。w
まぁ、愛嬌ということで。

しかし、わずかな上り坂で、徐々にスピードが低下するのを、久しぶりに体験した。
(昔の三菱レグナム GDIぶりだ。)


なんだか、今回の記事を見ると、私がゴルフを気に入っていないように見えるかもしれませんが、たいそう気に入っているので、あしからず。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いや~ぁ、楽しそうですね♪
おっしゃる通り、Dモードって上手にコントロールすると十分楽しく走れますね。
マニュアルモードは私の6速でも面倒になるときがあるので、7速だとパドルがないと操作が頻繁になり過ぎるかもしれません。
ただ、下り坂はギア固定操作ができるので、ディプトロニックも重宝すると思います。
私はトレンドラインではSモードを試していませんが、5EのSモードは結構スポーティーで面白いです。(笑)
それにしても、1500rpmからの最高トルクは羨ましいです。
  • おかけん
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
どうも初めまして。同じくゴルフ6のTLに乗っています。

Sモードは山道とかの登りで使うとベストマッチだと思います。

Dモードだと5速か6速を使ってアクセルを強めに踏まないといけない
場面でも、Sモードだと3速か4速できっちり4000回転まで回してくれる
ので、1.2L TSIエンジンの一番おいしいところを使える感じです。

TLは良くできた車ですよね。GTIやRにも試乗しましたが、
装備面以外は全然うらやましくないです(笑)
おかけんさん、当ブログにようこそ♪
そっか。下り坂ですか。先日箱根に行ったときは、登りばかりを楽しんでいました。
低回転での高トルクはいいですよー。おかけんさんも、ぽちっと。笑
SGGKさん
コメントありがとうございます。SGGKさんのブログを見ましたが、ステアリング交換とは。。。気合いが入っていますね。笑 ワタシモイツカ。。
まだ、Sモードやティプトロニックも、平地でしか試していないので、今度は山坂道で試してみます。
インプレッサにもハンドルシフトが付いていたのですが、それ以前に AT の出来が悪くて、使わなかったです。
確かに、ゴルフにパドルシフトはステキカモ。。。
 初めまして。おかけんさんのブログでお世話になっています。50過ぎの車好きオヤジです。
 ゴルⅥトレンドライン、ある意味当代一の真面目
車といいますか、プリウスあたりと別意味で車本来のフォーマットをつきつめた究極のファントゥドライブカーだと思います。
 ウレタンハンドルやノブ、スチールホィール・キャップ等も、日常の足として乗りこなすのに、あえて素のままでいけてますね。
 投資して1.4Lコンフォートライン購入もありますが、あえて素のままのトレンドラインを乗りこなすがかっこいいかと。
 僕は両極端な単純人間なので、やるならこだわり徹底が好きで、逆にこだわりもちながらベーシックな美学の車大好きです。プロボックス&サクシードやハイエースなんか、世界一使いこなし耐久性(別の意味で)ありそうで大好きです。
  • ロボコン先生
  • URL
  • 2011.03.02(Wed)
  • Edit
ロボコン先生、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。私も、ゴルフというメイン車種に、1.2Lというダウンサイジングに果敢に取り組んだ VW のダイナミックス差に惹かれ、トレンドライン一本で決めました。w
ウレタンハンドルやスチールホイールは、むしろ、あまり気になりませんでしたが、クルーズコントロールは欲しかった。。。(オプションで設定してほしかった。。。w)
このまま、がんがん使いこなして行こうと思います。
初めまして。先月TL納車になり、明日1ケ月点検です。基本的には町乗りの1ケ月でまだドライブにいってませんがTSI+DSGは良いですね。昨年暮れにプジョー307のトランスミッションが壊れてしまい、プジョーかゴルフか悩んだあげくDSGに軍配があがり、1.5ケ月待ちで2月の上旬に納車になりました。CLも気になっていたのですが4月納車とか言われて、TLにしましたが、あちこちで絶賛しているように1.2とは思えないトルクはすばらしいですね。エンジンかけた時の音も良いですね。燃費はまだ、待ち乗り500km程度で、13km/lくらい、早く遠出して17km/l越えを味わいたいね。ちなみに2011年モデルはシフトノブとエグゾーストパイプが変わってました。
  • jun
  • URL
  • 2011.03.04(Fri)
  • Edit

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


