スポンサーサイト


【英語】スカイプ・オンライン英会話を比較してみた。

英語を勉強しようと思っても、なかなかモチベーションが持続しないので、カンフル剤として、スカイプ・オンライン英会話レッスンを試してみた。
今回は、大手3社(?)を無料体験で比較し、最終的にある1社を選んだ。
3社共通
・1日1回(25分)のレッスンなら、約 5,000円/月。
・スカイプでフィリピンに接続。通信環境が良ければ、ビデオ(映像)付き。
・講師は、ほぼフィリピンの方。
・レッスンは25時頃までやっている。
・レッスン予約は随時変更/キャンセル可能。

ラングリッチ(Langrich)
http://langrich.com/
・無料体験レッスンは、2日分。
・マイページが充実しており、学習履歴等も残る。
・講師のレベルは高く、教材もかなり充実している。
・講師は専用の建屋にいるらしく、回線が太いためか、問題無くビデオ会話が出来た。
・3日先までの予約が可能。最大4日分の授業を同時に予約できる。
・但し、講師の人数が少ないようで、翌日の予約が取れない時があった。

レアジョブ(RareJob)
http://www.rarejob.com/
・無料体験レッスンは、2日分。
・講師人数は多い。また、大学や専攻で講師を検索できる。
・予約は、1度に1レッスン分しか出来ない。
・講師のレベルは???。私が今回選んだ講師2人は、なまり(?)が強く、ただでさえリスニング能力の低い私には、理解困難だった。やはり、講師に普通の学生が多く、英会話講師経験が低いのかな。
・講師は自宅で接続しているらしく、回線が細いのか、今回の2人共、ビデオ(映像)接続は出来なかった。

スカイトーク(SKY TALK)
http://skytalk.co.jp/
・無料体験レッスンは、1週間分。
・講師のレベルは高い。
・教材も充実している。
・予約は、1度に1レッスン分しか出来ない。
・別途ポイントを購入すれば、ネイティブ講師(欧米人、日本人)を選べたり、複数分予約できたりする。
・講師によって、ビデオ会話は出来たり出来なかったり。今回、6人中2人は、ビデオ会話出来た。
・最初に、レベルチェックをしてくれて、その後、そのレベルにあったレッスンをしてくれる。


【結論】私の選択
私は、結局スカイトークを選択した。
有力候補だったラングリッチは、やはり講師の数が少ないのか、予約が取り難く感じた。正式契約をすれば、同時に4日分予約することができるが、私の場合は、仕事の状況に応じて、こまめに予約を変更したかったので、選択しなかった。
レアジョブは、やはり私が体験した先生は、なまりが強くて、ちょっと躊躇。講師を選ぶ時に、会話サンプルを聞いて、聞きやすい先生を選べば良いが、ちょっと面倒。
スカイトークは、特に問題を感じなかった。

ビデオ(映像)通話を重視する人は、ラングリッチかもしれないが、私は別に映像の優先度は低いので、考慮せず。


しかし、毎日レッスンを受けれて、月5,000円は破格だと思う。
通常の英会話スクールは、レッスン料も高く、初期投資も大きいので、「無駄だ」と断定する英語語学勉強本は多いが、この値段なら、受けて損は無いと思う。むしろ、英語学習初心者には、とても有効だと思う。
やはり、毎日英会話レッスンを受けれるのは、学習効果が高い。


ちなみに私は、MacBook Pro 内蔵のカメラ/スピーカー/マイクを使用して会話しているが、全く問題無し。(もちろん会話は外にダダ漏れ。w)
かつ、レッスン中は、iPhone 3GS を横に置き、ボイスメモで録音して、それをレッスン後や通勤中に聞いているので、2度おいしい。

最初は、iPhoneで直接聴いていたが、早送り/巻き戻し操作がやりにくかったので、いったん MacのiTunesに同期後、そのファイルを、Macに接続したソニー ウォークマン Sシリーズ (NW-S754)にドラッグドロップし、それで聴いている。
手間はかかるが、ウォークマンだとボタンがあるため、早送り/巻き戻しは簡単だし、チョイ戻し(クイックリプレイ)も出来て、超便利。再生スピードも変えれる。さらに、1万円ちょっとなのに、ノイズキャンセリングヘッドフォン付きだ。

語学学習に、ウォークマンはかなり便利。
最近、計画停電の影響で、通勤電車は激混みだが、快適に英語リスニングをすることが出来る。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


