スポンサーサイト


【家】床にワックス(リボスのグラノス)を塗る。

もう10日前の話だけど、リビングのパイン床に、ワックス(リボス グラノス)を塗りました。

リボス

家を建てたのが2007年6月なので、もう4年経過したが、これまでメンテナンスはしていない。(苦笑)
入居時に、妻が全床に自然塗料のリボス(アルドボス クリア)を塗ったきりだ。
(オスモや蜜蝋ワックスも候補だったけど、塗りやすさからアルドボスを選択。)

そういえば家を建てる時に、「床はパイン無垢材のフローリング」というのが絶対条件だったのだけど、ほとんどの大手ハウスメーカーには却下されたのを思い出した。
(残りの条件は、庭と、石井式リスニングルーム。w)

苦労したかいもあって、パイン無垢材は4年経過しても良い感じです。犬が居るから傷だらけだけど、味?になっている?と思います。笑
経年変化で色も大分濃くなってきました。

かすかに床材は反るけど、全く気にはならないです。
ただし、凸の部分に汚れが付きやすく、今回、リボスの天然ワックス(グラノス)を塗布すると、この汚れが落ちるかと思ったのですが、全く落ちない。。この汚れは、アルコールで拭いても落ちないので、多分、サンドペーパーかカンナをかける必要がありそうだ。

リビングには、さほどしつこい汚れはないので、ぞうきんがけの後、4倍に薄めたグラノスを布で塗布しました。
おかげで床には艶が付加されて、良い感じに。


他の部屋もやらなければ。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


