スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【料理】ポークソテーの焼き方

NHK「ためしてガッテン」のHPのレシピ集に掲載されていた、豚肉の焼き方を試してみたら美味しかったので、メモ。

オリジナルはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20080604_08.html

ポークソテー~“しっかり加熱”は不要!~

「豚肉には寄生虫がいるから中までしっかりと焼く必要がある」といわれています。しかし「日本に流通している豚肉に寄生虫はいない」のです。必要以上に加熱すると、水分が外に出て、パサパサになってしまいます。弱火で短時間加熱+余熱で驚くほどジューシーに仕上がるんです!
※注意:寄生虫はいなくても、食中毒対策などのため、必ず加熱は必要です。特に表面はしっかり加熱してください。またレバーなど内臓を食べる際は、じゅうぶん加熱してください。

材料
豚ロース肉…2枚
塩、コショウ…少々

作り方

下ごしらえ
すじ切りをする(脂身と赤身の境目のすじを切る)。
フォークを4回刺し、穴をあける(貫通させる)。
塩、コショウをふる。

調理

1. フライパンを強火で1分予熱。
2. 肉を入れ、15秒加熱したら中弱火に。
3. 穴から肉汁が出てくるタイミングを見逃さない。
....厚さ1センチの肉の場合:1、2か所から出たら
....厚さ1.5センチの肉の場合:8割から出たら
4. 裏返してフタをし、さらに焼く
....厚さ1センチの肉の場合:1分
....厚さ1.5センチの肉の場合:1分半
5. 時間がたったらフライパンから取り出し3分放置して、肉全体が白っぽい色に変わったら完成!



自分用メモ
油は敷かなくて良さそう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。