スポンサーサイト


【車】VW ゴルフ 6 での長距離走行

VW ゴルフ6TSI トレンドラインで、お盆休みに横浜から徳島へ行ってきました。


行きは、690km を 13時間、燃費は16km/l 程度。
帰りは、648km を 14時間、燃費は 15km/l 程度でした。


ほとんど高速道路の走行でしたが、かなり渋滞していましたし、低燃費運転もせずに、エアコン付けっぱなしでしたので、良好な燃費ではないでしょうか。
(普段の燃費は、15~20km/l の間です。)
もちろん、この燃費なら途中給油は不要で、高価な SA での給油が無いのも助かります。

しかし、VW ゴルフ 6 TSI トレンドライン(1.2l)は、長距離運転しても、本当に疲れません。
腰が痛くなったり、足がしびれたりすることもなかったです。
(さすがに、お尻は痛くなったりしますが。w)


また、渋滞を予測して、iPod touch には、沢山の曲を入れていましたし、ソニーのHDD BDレコーダー BDZ-RX100から、ソニーのポータブルナビゲーション nav-u NV-U75Vに「おでかけ転送」で取り込んだテレビ番組を見ていたので、退屈はせずに、快適なドライブを楽しめました。
(音声は、純正オーディオ RCD 310の外部入力に接続していたので、家のテレビより高音質だったりします。w)

また、直前に装備した、ユピテルのレーダー探知機 スーパーキャット GWR63sd もとても役立ちました。w


さすがに時々眠くはなりますが、そういう時は早めに SA/PA に入って、15分程仮眠します。
(携帯のタイマーを設定して、15分きっかりで起きます。)
これが、一番すっきりします。
(眠気を我慢しての運転はしんどいですし、危険ですので。)


我が家の犬(トイプードル)2匹は、別々のクレート(小型の小屋)に入れて、後部座席にいますが、ロングドライブに耐えてくれました。
最近は、多くの SA/PA にドッグランがあって助かります。


ということで、VW ゴルフの快適さを堪能した休暇でした。
もう、他の車には戻れません。w





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


