

オーディオ・オフ会(定期クリニック)

先日、Pさんと MusicArenaのPrimex64さんに我が家に来て頂き、オーディオオフ会となった。

DSCF2727.jpg


お二人には、定期的に来て頂いており、いつも的確なクリニックをして頂ける。
しかも、装置ラインナップは、MusicArenaさんの完全コピー。(^^;)

今回は、そこそこ普通に鳴っているけど、空間の広がりが変とのこと。

まずはアンプとスピーカーのケーブルターミナルが緩んでいるということで、締め直したら、改善。

それでも、Pさんは気になるらしく、おもむろにスピーカーユニットをヘコヘコと押し始めると、左側のミッドバスの動きが渋いとのこと。

ここで荒治療登場。ミッドバスユニットを外して、指でコーンを数十回フルストロークさせる。
これで、ユニットの動きも柔らかくなり、音も劇的改善。
むしろ、左側が良くなりすぎたので、右側も同様のことを実施。w

ちなみに、SACD再生時、音が荒く歪みっぽいということで、掃除機で、アキュフェーズ DP-85のトレー周りを吸引も実施。こちらも大幅改善。(^^;)

かくして、空間も広がり、解像度も劇的Upとなった。
お二人とも、ありがとうございます!

これ、一人では気付きもしないし、思い付きもしないです。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


