スポンサーサイト


上原ひろみ JAPAN TOUR 2007 最終日@東京国際フォーラム

上原ひろみ_TimeControl


最高ーぉっ o(^^o)(o^^o)(o^^)o

たまりませんっ!

元々、昔のアルバムの Spiral 等に比べて、最新の Time Control は、それほど好きじゃなかったのですが。。。
。。。このライブで、ひろみちゃんがなにを表現したかったのかが分かりましたっ!

ピアノ、ギター、ベース、ドラムが織り交ざった、音の洪水!全ての音が一体となって押し寄せてきます。
これはジャズという枠組みを超え、ロックよりも激しく、Dance music よりも Groovyです。

MCでは、非常に可愛らしく、謙虚な女の子なのに、ピアノを弾くと、鬼神のようです!

彼女のピアノは、早いのに重く、軽いのに響く。私の中では、クラシック界も含めて、最高のピアニストです。
しかも、ピアニストとしてだけではなく、全ての曲を作曲し、今回のライブでは、音楽の渦を作り出す。。。。驚嘆です。

ピアノの音に対する会場の音響はイマイチでしたが(あの広さの会場で、あの迫力を作るにはしょうがないか。。。)、5,000席もある巨大な会場が、たった4人の演奏で一体になりました。

また来年が楽しみです。今度は、どんな音楽を聴かせてくれるのでしょうか。


[曲目]

基本的にアルバム「Time Control」より

1. Time Difference
2. Deep into the Night
3. Time and Space
  ピアノとキーボードの両手弾き。すごい!
4. Time Flies
5. Time Control, Or Controlled by Time
  すごい早弾き!Martinのドラムも響く!

休憩

6. Time Travel
  鬼神のようなピアノと、チャイムのメロディ等のお遊びも。
7. Note from the Past
  ひろみちゃんには珍しく、ピアノの弦 直接弾き。
8. Double Personality / Another Mind
  一部 The Tom And Jerry Show によるソロ/ Another Mind
9. Time Out

アンコール
1. PLACE TO BE / 映画「オリヲン座からの招待状」
  うーーん。あまりにも会場の音響がイマイチ。ひろみちゃんがかわいそ。
2. Return of Kung-Fu World Champion / Spiral
3. XYZ / Another Mind
  この曲は、今日だけ?の演奏?♪


上原ひろみ~Hiromi's Sonicbloom
JAPAN TOUR 2007
タイム・コントロール 東京公演 最終日
2007年12月9日 18:00開演 21:00終了
東京国際フォーラム ホールA

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素晴らしいライブでしたね!
ギターが加わって、音楽性がより幅広くなった感じがしました。
しかし、彼女のピアノにかぶさって邪魔に感じることも少々ありました。
ジレンマ・・・
  • JOE
  • URL
  • 2007.12.10(Mon)
  • Edit
そうなんですよね。笑 最初に Time Control のアルバムを聴いた時に、「ピ、ピアノが聴こえない。。。」と思いましたもんね。(今でもそうですが。)
ライブでその気持ちがやわらぎました。ギターもなかなか良いなと思うようになってきましたし。
あの、一体感は、ピアノだけでは出せないですもんね。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


