スポンサーサイト


リセット


石井式リスニングルーム・オフィシャルサイト
の松浦さんに、我が家のオーディオルームの最終検査&セッティングに来ていただいた。

現状のシステムを聴いた後のコメント。
「完全なかまぼこ型。情報量も少ない。」


大幅にシステム&セッティングを変更。



JBL_JRX115_071216.jpg



ALLENHEATH_D-CJ01.jpg


JBL_JRX115_crown_D-45.jpg



・ノートPC & AirMacExpress の撤去
 我が家にはCDプレーヤーが無いので、CD Walkman D-CJ01で代用。。。
・スピーカーケーブル(チャイムコード 0.8mm)の長さ
 30m + 7m から 6m + 1.5mに変更。
・スピーカースタンドの変更。
 (急遽、ホームセンターにて 10cm 角のカツラ材のブロック購入)
・スピーカーの配置の微調整

「中高域の質感は、このシステムではこれが限界です。」

。。。まぁ、こんなもので勘弁してください。m(_ _)m



[現状のオーディオシステム]

ソニー CD Walkman D-CJ01
ALLEN&HEATH xone:02
crown D-45 x 2台
JBL JRX115

インターコネクトケーブル
全て BELDEN ベルデン 88760

スピーカーケーブル
チャイムコード 0.8mm


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
 どうも、楽しく拝見しています。
 すごそうな部屋ですね。 画像アップしていて気づいたのですが
プロケスタンド導入したなかったのですか?てっきり導入してるのかと思ってました。
 石井式と合わないからですか?

 
 
  • ケロップ
  • URL
  • 2007.12.17(Mon)
  • Edit
ケロップさん
コメントありがとうございます。
スタンド導入していたのですが、現在外しています。
(部屋の素の状態で音響に不満は無いことと、スピーカーの位置を調整したかったので。)
こんばんは。素晴らしいオーディオ・ルームですね!羨ましいです。

>ノートPC & AirMacExpress の撤去

そ~なんですか!私は先日MacBookを導入したばかりですから、少し気になります。
「かまぼこ型」が理由ですか?

実は、私も最初、MacBookで聴いたとき、帯域が狭い気がしました。
しかし、すぐに今まで使ったCDプレーヤーのすべては、低域と高域を強調していたのでは?
と思うようになりました。

ちなみに私の使っているウーファはJBL2235Hでfs:20 Hzというものですが、今でも部屋
が暑くなるほどのパワーアンプ(6台)で鳴らしています。

JRX115は、超低域や超高域を欲張らない、中域が充実したとこに魅力があるのでは?
とお察し申し上げるのですが、いかがでしょうか?
  • voice and breath
  • URL
  • 2007.12.17(Mon)
  • Edit
voice and breathさん
JBL2235Hとパワーアンプ6台って、すごいシステムですね!一度聴いてみたいです。
中域が充実しているシステム、私も好きです。音楽が熱く感じます。ただ、あまりにも変な特性になっていた気がしたので。
詳しくは、blog アップしてみました。m(_ _)m

MacBook いいですね。純粋に欲しいです。
はじめまして。

ご存じの事と思いますが、JRX115のネットワークなど詳細に解析・改造などを行っております。

ご参考になれば幸いです。

http://homepage2.nifty.com/kyonkyon/JRX115/JRX115.html

突然、不躾な進言、失礼いたしました。


それでは!
  •  
  • URL
  • 2007.12.19(Wed)
  • Edit
KyonKyonさん
コメントありがとうございます。
KyonKyonさんのページはいつも参考にさせてもらっています。m(_ _)m
ネットワーク変更やチャンデバ導入に対する疑問がクリアになりました。ありがとうございます。
ぜひ、AirMac Express の測定もお願いします。笑

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


