スポンサーサイト


TIMEDOMAIN Yoshii9 の視聴

TIMEDOMAIN(タイムドメイン)南青山視聴室に行って、Yoshii9を聴いてきました。

TIMEDOMAIN Yoshii9


音が出た瞬間、「にやり」としてしまいました。ふわっとスピーカーの後方に音場が広がります。微細な音で空間が満たされます。聴き疲れのしない音。リビングに設置して、ずっと音楽を流していたい音です。

いつも私と音楽を聴くと、すぐにお腹いっぱいになって逃げ出す妻も、今回は初めて(?!)リラックスして楽しめたようです。

JBL JRX115 を使用している私の現行システムとは、全く異なる音です。Yoshii9はゆったりと上質な音楽を楽しむ感じ。私のシステムは、最前列でかぶりつく音です。笑
ただ、Yoshii9は、さすがに音圧は低く、ドラムのドコドコ音は迫ってこないし、音が飛んでこない。またそれを求めるスピーカーでは無いです。

10周年記念モデルのYoshii9漆もありました。デザイン性に優れ、リビングに置きたい、と思いましたが、\598,000。。。うーーーん。笑

他のスピーカーも聴いてみたところ、TIMEDOMAIN lightが印象的でした。小さなボディから非常にクリアな音が出ます。この値段でTIMEDOMAINの音が楽しめるという意味でも、お買い得だと感じました。小さなスピーカーを探していて、BOSEのもわっとした感じが嫌いな人にはお勧めです。

ソースは、iPod、ポータブルCDP、アナログと色々聴かせて頂きました。アナログがもっとも音が柔らかく、一番かな?と思いましたが、どれもいい感じでした。

ちなみに、お勧めのプレーヤーは、下記とのことでした。
(この辺の選択も、タイムドメインらしいと思いました。)

ポータブルCDプレイヤー
 PBD-V30 (生産完了)
 SONY CDウォークマン D-FJ787
 (最近は、ちゃんとしたラインアウトのある製品が無いらしい。)

レコードプレイヤー
 AIWA PX-E880 (生産完了)
 audio-technica AT-PL30
 (セッティング方法も教えていただきました。)

訪問時はたまたま私達だけの視聴だったこともあり、心の底から楽しめました。(リラックスしすぎ?笑)ありがとうございました。>視聴室の方

気になる方は、ぜひ一度訪れてみてください。「百聞は一聴にしかず」です。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
上原ひろみのCDについてコメントしましたshige(しげ)です。私はYoshii9は持っていませんが、すごく好きな音です。

我が家はわけあって某トールボーイスピーカーなのですが、200V化しようとバッテリーハブを入れようと、プロケーブルさんの言われるような音の焦点、つまり「ギターを弾く腕が見える」ことはありませんでした。焦点合わせと言っても近似値的にしかできないスピーカーなのです。

ところがYoshii9は、おそらくノイズだらけの100V壁コンに、しかもアースなしなのに、いきなりギターを弾く腕がありありと見えてしまいました。これには心底驚きました。焦点などということは、もう当然のように合った状態で売られているんですね。プロケーシステム並みにコストパフォーマンスの高い機械だと思いました。

ところでLightがお気に入りとのこと。案外この良さが分からない人って多いんですよ。プロケーブルユーザーにならきっとこの良さが伝わるだろうと思っています。
  • shige
  • URL
  • 2008.01.20(Sun)
  • Edit
> shigeさん
Yoshii9等のタイムドメインの製品は、アンプ、スピーカーケーブルもセットで販売しているため、設計者の意図した音を出しやすいのだと思います。(プロケーブルシステムも、ある意味、それに近いと思います。)
ちなみに(自戒の念もこめて言うと)、焦点合わせは、あくまでも音の調整のひとつのテクニックであって、目的ではないということに注意した方が良いと思います。「焦点合わせ出来ない=悪いシステム」だとか、「焦点が短くなった=音が良くなった」と短絡的に考えるのは危険だと思っています。
もし可能なら、カナレの4S6と4S8の両方を試してみるといいと思います。この音の差が、いわゆる「焦点の差」だと思います。なんせ安いですから、色々試せます。笑
Lightはかなりクリアですね。miniに比べて新しいので、よりタイムドメイン的になっているのだと思います。ただし、ソースの質をもろに出すので、万人向けかどうかは難しいところだと思います。Boseとかだと、良くも悪くもスピーカーの色が濃いので、ソースやセッティングによる差にも鈍く、こちらの方が万人向けという見方もあると思います。
この記事、とても「拍手」が多いのですが。。。なぜでしょう?笑
無記名でも構いませんので、ぜひお気軽に comment を残していただけるとうれしいです。
やはりyoshii9がいいんですね、欲しい・・
Dimension09もいいらしいと噂
  • lot
  • URL
  • 2008.12.25(Thu)
  • Edit
Dimension09なんて出ていたのですね。知らなかった。。ありがとうございます。
アンプ無しも販売しているので、選択肢が増えますね。
  • kenji
  • URL
  • 2008.12.25(Thu)
  • Edit

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


