スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【食】マザーエスタ@中目黒 うまっ!

本日、中目黒のレストラン(オーガニックビストロ)「マザーエスタ」でランチを食べてきました。

mother_esta_110703_2.jpg

妻がオーダーした、じゃことパプリカのパスタ。
>>続きを読む

【オーディオ】アキュフェーズ DP-85 の修理。

アキュフェーズの SACD プレーヤー DP-85 を Pさんに修理してもらった。

(以下、写真はPさんの日記より引用。)

DP-85_2.jpg


>>続きを読む

【歯】いばた歯科で大治療。凄いっ!

東京 大崎のいばた歯科で、最先端治療を受けてきました。(笑)

CAD_CAM.jpg
>>続きを読む

【家】床にワックス(リボスのグラノス)を塗る。

もう10日前の話だけど、リビングのパイン床に、ワックス(リボス グラノス)を塗りました。

リボス

>>続きを読む

地震と津波の地獄

金曜日に仙台に行った時に、地震と津波の状況を聞いた。それは地獄絵図のようだった。

全従業員が建物の2階以上に避難したものの、外を見ると、雪の中、油の混じった濁流に、流される人、物。助けを呼ぶ人の叫び。

目の前の人を助けることが出来ない。警察に電話しても、対応出来ない。
それでも、柵等に必死でつかまって流されないように耐えている人に、「もうすぐ助けがくるからな!」と叫んで勇気付ける。

ポリタンクでイカダを作り、冷たい水につかって泳ぎながら救助に行くが、なかなかたどり着かない。屋根に避難している人に、「危ないからやめろっ!」と言われて我に返る。
救助出来ても、体は冷えて、低体温。しかも、暖めるものもないので、みんなの手で暖め、その辺の布で拭く。手が冷たくなるので、交代しながら暖める。


地震発生時はグランドに全員避難したが、携帯のワンセグを見ていた人が、「なにか変だ。津波が来ている。」と気付いて、防災隊に連絡したおかげで、全員が2階以上に避難して助かった。ほとんど奇跡。
避難後、15分ぐらいで1階はほぼ浸水した。


時は過ぎても、このことは忘れられないようだ。

【食】フランス料理 KM(カーエム)へ。

土曜日は、銀座のフランス料理店、KM(カーエム)に行ってきました。
(以下、写真はお店のホームページより引用しています。)

オックステールの赤ワイン煮込み
>>続きを読む

【オーディオ】オフ会と DP-85 & SCD-1

断捨離で使わなくなった装置の引き取りと、新型ミニプリの試聴ということで、我が家でPさんとのオーディオ・オフ会となった。

軽い気持ちで始めたオフ会だが、衝撃的な結果となった。。。


IMG_8549.jpg

>>続きを読む

【ライブ】片倉真由子ピアノトリオ@ BODY&SOUL

6月8日(水)は、同じ職場の I橋さん、T戸さんと、南青山のライブハウスBODY&SOULで、片倉真由子ピアノトリオのライブを堪能してきました。

20110610151953_70.jpg
(写真は店のHPより引用。)
>>続きを読む

映画「ブラック・スワン」見た。

映画「ブラック・スワン」を見た。

a08ae084cd3e2ac897712f2b6bf98c40.jpg


事前に内容を知らずに見に行ったのですが、「強烈」でした。
肉体的にも精神的にも痛い。映画を見ながら、ギリギリしてしまいました。

幼い頃見た、市川崑監督の「犬神家の一族」並のインパクトがあります。笑

ナタリー・ポートマンが、この作品でアカデミー主演女優賞を取ったのは納得です。だって、怖いもの。
「パドメ、ダークサイドに落ちちゃった。。」程度ではすみません。

作品的にはとてもお勧めです。白鳥の湖が強烈に見たくなりました。

だけど、バレーダンサーを目指している幼い子にはは、絶対に見せてはいけないような。。

プチ断食してみた。

なかなか体重が減らず、腹が立ったので、「プチ断食」してみた。

・金曜日の昼食と夕食は少なめに抑える。
・土曜日は水のみ。
・日曜日の朝食はおかゆ。昼食はおかゆとシュウマイ。夕食は焼きそば。
・月曜日は普段の食事。(だけど、量は食べれず。)

結局、体重は、72kg から 69.5kg に減少。(2.5 kg 減)
体脂肪率は、26程度で変わらず。(えぇ。私、体脂肪率高いのです。)

断食中は、もちろん多少お腹が空くが、それよりも、エナジー不足を感じる。
結局、土曜日、日曜日は、家でぐったりしてました。
(雨も降っていたので、構ってもらえない犬は発狂してました。)

体重減少よりも、お腹まわりがすっきりしたためか、少しズボンがブカブカに。

けど、一緒に実施した妻は、体調崩したりしていたので、もう二度としないと思います。(笑)

【オーディオ】リーズ・ドゥ・ラ・サールの再現

先日のリーズ・ドゥ・ラ・サールのコンサートは、演奏はもちろん、音響的にもかなり素敵でした。
彼女の豪腕から繰り広げられるピアノ音、うねる低音。気持ちよく聴いたのでした。

そんな音を聴いた後に、うちで新しい CD を聴くと、オーディオ心が少し疼きます。
(とは言っても、スピーカーの位置変えたり、ケーブル変えるだけ。)

だけどしばらくして、完全再現を追うのは無駄だと気付き、これはこれで良いかと落ち着いたのでした。笑
>>続きを読む

【モノ】扇風機購入。

ネット調査やヨドバシカメラで比較した結果、サンヨーの扇風機 EF-30THX7を発注した。
(現時点でも10日待ち。。)

サンヨー 【扇風機】マイコン式リビング扇(リモコン付 シャンパンゴールド)SANYO EF-30THX7-N                         

立体首振り(上下左右)に、温度センサーによる風量制御付きだ。なかなか扇風機も進化したものだと感心した。
値段は高い(最安で 15,000円ぐらい)が、デザイン的にもなかなか高級感があり、全体を見た感じ、妻的にOKなのはこれだけだった。笑
>>続きを読む

【音楽】リーズ・ドゥ・ラ・サール ピアノ・リサイタル

5月17日(火)は、紀尾井ホールにて、リーズ・ドゥ・ラ・サール(Lise de la Salle) のピアノ・リサイタルを聴いてきました。

リーズ・ドゥ・ラ・サール

>>続きを読む

被災地とパンク

少し前の話ですが、GW中に、宮城県の被災地を車で走行していました。

110513_1.jpg

見慣れた場所が、変わり果てた光景に。。

>>続きを読む

【犬】Brownでのトリミング完了っ!

今日は、中目黒のBrownで、トイプードルの2匹をトリミングですっ。

110508_mogna.jpg

もぐな、顔が丸々。(笑)
>>続きを読む

【旅】秋田県 象潟へ行く

GW中、秋田県 象潟に滞在していました。
自然がとても美しく、とても良いところでした。

九十九島

奥の細道でもうたわれた、九十九島。
水田に水が入ると、松の小島が水面に浮かんだようになる。その奥は、海。
(今回は、まだ全ての水田に水が入っていなかったため、島感は薄いです。)

鳥海山

海岸から、鳥海山を望む。


段々畑

名も無い段々畑。
細い道以外、人工物が無い。水田に夕日が映り、奥には海が広がる。

Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 IS レンズキット

[音楽] MTT/SFS マーラー第1番の動画

mtt_150x150.jpg

[動画] MTT & the SF Symphony performing Mahler's Symphony No. 1 on Keeping Score on PBS

この、マイケル・ティルソン・トーマス&サンフランシスコ交響楽団の、マーラー交響曲第1番「巨人」の動画、良すぎ。

PCで思わず55分間見ちゃった。。。笑

現在、販売休止中で買いそびれていた SACD盤も、5~6月に再販売されるみたいなので、嬉しい限りです。

【犬】もぐな&ぴのこ

なにかをうったえる、もぐな。

110411_Mogna.jpg

きりり&つぶらな眼の、ぴのこ。

110411_Pinoco.jpg

Canon EOS Kiss X4 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

【写真】桜 @ 横浜市旭区 こども自然公園

日曜日に、「横浜市旭区 こども自然公園」に行って、散歩&花見を楽しんできました。

110411_sakura_1.jpg

桜の木の数が圧巻で、天気も良く、見事に咲いていました。
>>続きを読む

【カメラ】シグマ 30mm F1.4 EX DC /HSM 購入!

Canon EOS Kiss X4 用の交換レンズ、SIGMA (シグマ) 30mm F1.4 EX DC /HSM キヤノン用を購入しました。
目的は、夜の室内で犬を撮影するため。(犬バカ)

軽く撮影してみましたが、恐ろしく明るい。
以下の写真は、夜、天井灯だけで撮影しています。

110330.jpg
1/25, f/2.0, ISO 1600
たたずむ ぴのこ。
>>続きを読む

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

プロフィール

kenji

Author:kenji
横浜市在住


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。